SSブログ

aitendo DSP6951 V2 DSPラジオ [--aitendo DSP6951 V2]

20200824001.jpg


https://www.aitendo.com/product/9755
最強版!DSPラジオキット★表示器付★ [AKIT-6951V2D]

ラジオブーム止まらず。 ロウガンが進行する中、早めのSOPにチャレンジしておかないとやばい。

丁度良いSOPのラジオキットがアイテンドウにあるので、久々にSOPに挑戦してみる。

SOPのICがおもむろに梱包されているが、ICの足に曲がり、折れはない。奇跡なのか?

20200824002.jpg

道具箱の中に入っている半田吸い取り線を探すのに時間がかかった、が杞憂であった。

特に使用する事はなかった。

20200824003.jpg

SOPにチャレンジするにあたり、一番最初に重要なのが、ICのマウント。

最初のマウントが成功すれば半田付けはそれほどでもないと思っている。

ただ、最初のマウントを裸眼で作業して曲がったらアウトになること請け合いである。

裸眼でマウントが上手くいかないので家にあった虫眼鏡とピンセットでセンターマウントする。

後は、裸眼で丁寧に1ピンづつ半田付け。 久しぶりなのでちょっと自信がないが・・・。

20200824004.jpg

裸眼だとこんなもんだと思う。

20200824005.jpg

LCDの半田付けもピンのピッチが狭いので気をつかう。

20200824006.jpg

SOP SOP LCD の緊張の半田付けが終了すれば、後のディスクリートは余裕。

20200824007.jpg

裏面。

20200824008.jpg

データシートの電圧の上限があやふやなので、昇圧DC-DCを使用して電圧を探りつつ。

アンテナは適当な裸線。 小型のスピーカー。

ロータリースイッチは、この本体を何かのケースに入れたいので空中配線。

20200824009.jpg

電源をオンして、解りやすい エイトポイントゼロ、東京FM800 から受信。

20200824010.jpg

LCDに周波数が出ると解りやすい。受信感度も周波数の上に表示される。

チューニングのLEDも光る。

裸線のアンテナで一番感度の悪い東京FMを綺麗に受信できるのは凄い。

20200824011.jpg

DSPラジオなので周波数がちょっとでもズレるとチューニングLEDが消える。

東京FMも辛うじて聞こえる程度。流石のDSPという所か。



20200824012.jpg

DSPラジオだけあって検索機能がついているのが便利。

アンテナがしょぼいので検索しても停止しない・・・。

20200824013.jpg

AM用バーアンテナをつけ忘れた。


説明書がないのでボタンの使い方がサッパリ解らん。


なんかカッコいいケースに入れてあげたいな。


老眼のおっさんをスキになってくれる女子とか存在するのかなぁー。

あー、彼女欲しい。あーおっぱいもみたい。風俗行きたくない。

おっぱいパブとか絶対行きたくない。

キャバクラ行くなら、ハイグリップタイヤが欲しい。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。