SSブログ

連絡 テックギア TECH-GEAR KOU様 [--絵]

20240203001.jpg

テックギア TECH-GEAR KOU様

ROOTさんに連絡お願いします。


がこうそうしこども

画工操師子供
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

等速度交差道路は、危険、デンジャー。 [--絵]

20200731001.jpg

首都高速道路の渋谷、東名方面の合流ジャンクションを絵で描いてみました。

映画、マッドマックスでナイトライダーを追っかけるイチシーンと似ているのですが。

今日、あるTV番組の交通事故を見て同じ状況だったので念の為。


同じ速度で合流する、又は、同じ速度ですれ違う場合、どちらかが車のピラーの影に隠れるのと

前の道が気になるのと、お互い気が付いていても目の錯覚で車が動いて見えない錯覚が出るようです。

なので、すれ違う時にビックリする、又は、合流場所で気が付く、又は合流後の車線変更で気が付く。

何パターンかありますが、とにかく注意が必要です。

ライダーの場合は車の死角に入らないように気を付けるのであれですが

もし、等速度で合流しそうだな?と感じたら速度を上げるか、下げるかすると相手に気が付かれやすい

自分の目も錯覚に入りにくい。ライダー的には車の死角と真横に注意すればすんなり行く。

もちろん油断して合流してボケっとして車の真横とかにいると、ウインカー表示なし車線変更の車に

接触する可能性があるので、言うまでもないですが注意が必要です。


僕は、この等速度交差の道路に入ると、映画マッドマックスのナイトライダーを思い出すので

良い意味ですぐ気が付きますので無問題ですが。


交通事故を起こさないコツは教習所で習わない事も多々ありますよね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク