【ピット内で激論!?】フリー走行中のピット内で佐々木歩夢とメカニックが熱いデスカッション [--MOVIE]
アラタメテ、プロのレーサーって大変。
ピットのメカニックも大変。
アラタメテ、世の中、楽な仕事ってのはね、アレだね。
https://youtu.be/N4tYj_6VGTs?list=LL
雨のサーキット、空気圧落とす?上げる?さて正解は!雨を克服せよ!最速プロジェクト③
今回、モテギも予選で雨が降ったので、雨の日のバイクが気になり。
いつぞや、ツーリング先で雨に降られた時にグリップ感がないなぁーと感じたのは
市販のタイヤでも冷えるとグリップしないデスヨネ、って事で。
雨降ってキマシタ、気温は低いです、タイヤのグリップ感が無くて怖いですってなったら
空気圧を落とします。
まー、でも、ツーリング先で走り出すと、中々止まれないのよねぇー。
まー、グリップ感が薄いと思ったら、まず空気圧ですかね。
いつのまにか、ペドロサがKTM・・・。
ポルシェ ハエェー。
秋の交通安全運動 芝浦PA [ーーMotoGuzzi]
朝起床するも、雨。 HDDのチドリTVを見てたら雨が止んだ。
国営放送のDボタンから首都高の混雑を見るとそうでもない・・・。
行きますか。また、いつ乗れるか解らんし。
首都高に上がると、C2が予想以上に混雑。C1に入る方向で車が少なくなる?。
昼飯。 サンドイッチの販売機に在庫があるのでサンドイッチ。
前回と味が微妙に違う・・・。
客船。 結婚式?
セクシー。
天気は曇りで、アレなので早々に退却。
レインボーブリッジの風速は2m。
バイクの調子は良好。
平和。安堵。
PCL84 ゲットダゼ! [--PCL84]
これまた、オクでPCL84、テレフンケンをゲットしました。
完全NOS 。 ビニール袋入り。
拙者みたいな、なんちゃってオーディオビルダーが開けていいのか
悩みますが、オープン。
手が震えますな。
早速にヒーターエージング。ヒーター電圧確認。
規格通りで問題なさそうです。
はてさて、ケースとアウトプットトランスと電源をどうするか・・・
悩みますなぁー。
軽くスイッチング電源で遊ぼうか・・・。
直感を磨くもの 芝浦PA [ーーMotoGuzzi]
朝6時に起床。 窓を開けると朝日、アサヒが見える。 はてさて、行けるか?
ちょっと天気予報を調べて、Dボタンとヤフーと、レーダーと。
行ける、イクイクイク、ピュー!っと、首都高をピュー!っと。
芝浦PAで休憩。 バイクなし。
「はっはっはっ そりゃあそうだ」 シャーアズナブルっぽく言ってみる。
バイクに載る事で直感が磨かれている。
最近、コロナのワクチンを接種して、記憶力が低下して、直感も低下して。
コロナの風邪をひいて、回復して、やっと、元に戻った、直感が蘇った。
ここ、コロナの、2年、かなりアホになってた気が・・・。
観光バスが多数走行している。
湿度100%ながら皮パンつで出動。熱い。
ガソスタで給油。いつぞやに、雑誌に日本のハイオクは濃すぎるって書いてあったような。
このガソリンが高騰の中、ハイオクのみってのも工夫なし。空ケツで満タンにするときは
ちょくちょくやってた、ハイオクとレギュラーガソリンのちゃんぽん。
面倒臭いながら、混ぜ混ぜの方向で。
んー。
今度、芝浦PAでらーめん食べるか。
一風堂ってあるけど・・・。
景色を見ながら、ラブなサンドイッチと熟成したバナナ。
激しいワインディングで潰れたプライスのサンドイッチ。
ジョージアの安いカフェラテ。
No sandwiche, NO life! 芝浦PAで買ったミックスサンドウマシ。
景色を見ながら、ゆっくり、スローライフ、朝食完食。
油断してたワケではないが、雨が降ってきた。ヤバイ。
速攻で帰宅。 土砂降りの中、首都高を爆走、パンツに浸水発生・・・。
ピレリのロッソクアトロのグリップは土砂降りの中でも良好だった。
ロッソコルサの時は、雨の中で接地感がなくて微妙だったのだが・・・。
サスペンションのマットリスが効いたのか?
コーナリング中に鉄の継ぎ目だとサスガニ、つるっと来たがモウマンタイ。
台風前のささやかなバイクをエンジョイ。
はてさて、話は変わって、本田からホーネット、ホネ、の新車が発売予定。
270度ツインエンジン。デザインも良さげ。
後は、パワーフィール。
上で回すのか、下からのトルクを重視してくれるのか。
いやぁー、これは是非とも試乗したいけど、来年ですかね。
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/2cylinder.html
二気筒エンジンが七変化した理由
-クランク角について-
どのクランク角でも正解では無いけれども、どれかしら自分に合うツイン、角度があるはず。
直四至上主義の人に言ってもアレだけれども。
久々にテレフケン PCL81 真空管アンプ [--PCL81]
久々にPCL81 テレフケンに火入れをしてみて、アラタメテ、やっぱりテレフケンサウンド。
もうこれで良いでしょうと思わせる音、音質。
ただ、久々なのかヒーターハムというか、チリチリ音が片方から出ている。
去年の夏に、しっかりヒーターエージングしてバーインして復活したと思ったがダミか?
30分ぐらいヒーターエージングしたが、チリチリ取れず。
真空管の不良という判断をくだしても、予備が1本しかない・・・。
はてさて、どうしたものか。
いつぞやに、オクで激安だったので即決したものの
よくよく見れば、ビックリクリクリのカソードレス。
固定バイアス専用で作られたテレフンケンの真空管って事は、テレフンケンの音の答えは
固定バイアスって事で、その後、手持ちのアンプが固定バイアス化したのは言うまでもなく。
人生ってのは不思議だ。
久々に平日辰巳PA [ーーMotoGuzzi]
気温は24度。SUZUSEE。
https://www.instagram.com/p/CZ_MLcavslB/
SUZUSEE SUZUSEE SUZU SEE
はてさて、どのスタイルで行くか。あまり薄着だと首都高でブルってしまう。
2週間ぐらいエンジン起動してないので、少し緊張しながらのエンジン起動。
いつぞやは、放置プレイがすぎて、エンジンか、スターターから異音がでたが
今回は大丈夫だった。ちょっと割高なオイルが効いたのか?。でも5千kmを越えてるので
いい加減のオイル交換はしないといけないと思いながら、熱い、残暑だし、サボっている。
ガソリンが少な目ながら出陣。
久々のバイクなので考え事しながら走っていたら、左折の場所を通り過ぎてしまった。
まーまー、プランBで。プランBの右折も間違えて・・・。
あまり通らない道は忘れますな。
まーまー、事故しなければ、OKジョンです。
レインボーブリッジから辰巳に向かう途中、左折と右折の分岐の有明JCTが出る。
そこを銀座方面に。二車線あるのでバイクのコーナリングに有利な外側から曲がりたいが
残念ながら内側走行中、外側車線横にアウディ、その後ろにランボルギーニカイエン?
コーナー手前の直線で加速して拙者を抜かすアウディ・・・やる気か?(笑)
ゆっくりノーブレーキで内側ながら白線ギリギリまでアウトに出て、綺麗にコーナリング。
「フフフ、決まった」と自己満足。
俺ってなんてシアワセな人間なんでしょう。
プロントタイヤ、ピレリのロッソクアトロ良好。
リアタイヤ、ピレリのロッソ2良好。マトリスリアサス良好。
低速用に、転倒用に、タンデムにガードを作りたいけど・・・。
放置して1年。はてどうするか。
ガエルネのブーツに、ヒョウドウのWサイズの皮パンツ。
長持ちして良好です。
平日は、7時頃で渋滞・・・ダミだ。
--PCL83 自作真空管アンプ [--PCL83]
SUZUSEEので、1日だけ、PCL83の真空管アンプを引っ張り出して、音楽鑑賞。
トランジスタアンプの音ばかり聞いていたので、久々に真空管の音を聞くとアラタメテ新鮮。
PCL83だけではないと思うが、残響感、エコー感がすばらしくナチュラル。
優しく、生々しいサウンドだとアラタメテ気が付く。
百均の透明アクリルケース。
小形の真空管なので、ソケットに銅線を半田付けしてヒートシンクへ。
メイドインイングランドなマツダの真空管。
スイッチング電源、大型トランス。
カップリングコンデンサはASC。
音にクセはない。
癒し。
最近、また残暑で、クーラーなのでトランジスタアンプに戻してててててて。
Japanese Old Time Story_まんが日本昔ばなし_寿命のロウソク [--MOVIE]
https://youtu.be/gRt7iClb1uA
Japanese Old Time Story_まんが日本昔ばなし_寿命のロウソク
子供の頃、見て、寿命はろうそくだと思ってた。
今見ても、新鮮。
寿命はろうそく同様、体を大事にしないと倒れる。
天国の番人が鬼で、寝ているのも斬新。
神様の声が聞こえるのが、キリスト教的でオモシロイ。
結局、神様と上手く付き合う、って事かな。
昔ばなしの方が哲学書より本質をついていて解りやすい。
パソコン音楽クラブ - KICK&GO feat. 林青空 [--MUSIC]
V.I.N.CENT Versus Maximilian in "The Black Hole"
デズニーのブラックホール見たいな。
子供の頃、感動した覚えあり。