SSブログ

I LOVE CHIBA 海ほたる DE 辰巳 [ーーMotoGuzzi]

20240128001.jpg

早朝に起床。天気を見ると曇り・・・寒い。

モトグッチのエンジン起動は、一応の一発で起動しつつも

セルモーターの周りがおぼつかない感じでやっとこせ、エンジン起動した感じ。

ガススタでやや多めに燃料を補給しつつ、タンクが鉄でなくて良かったと思いつつ。

20240128002.jpg

辰巳PAに到着。バイク少な目。

首都高表示を見ると、海ほたる、故障車ありで、渋滞はしてない。

(ついでに故障車は、ハーレーでした)

と、思いきや地震が発生。

辰巳PAがゆっくりユレテイル。

震度は4。

地震後に海ほたるは危険か? 津波は大丈夫か?

そもそも、地下は地震で安全なのか?

映画的発想だと、地震後、トンネルに亀裂が入って海水が・・・みたいなのは大丈夫か?

東南海地震が来たら、都内でも震度6ぐらい・・・。

20240128003.jpg

浮島からぐるっとUターンして、直線番長で数km走行、トンネル内は16度程度で温かい。

体が温まったところで出口。海ほたるパーキングエリアに到着。

バイク用駐車場はハーレーその他のバイク、ライダーで満タン。

海ほたるは、船というか戦艦というか。

頑丈に作られている感じ。艦橋のてっぺんにレーダーが回転してる。

パラボラアンテナが二つとも横浜方面?に向いているのが謎。

20240128004.jpg

エスカレーターで5Fまで行くと360度、最高の眺望、見晴らし。

灯台下暗し。近い、近くになかなかの展望スポット、写真バエスポット。

この曇りがまた、実に良い。

20240128005.jpg

https://www.umihotaru.com/guide/take_out/umipan/
海パン

レストランが数件あり、スタバもあり、たこ焼き屋もあり・・・。

美味しそうなパン屋があったので、カフェラテとさばかつパニーニ。

これが滅茶滅茶うまかった。

個人的には味噌汁がベストだったかも。

カフェラテも、濃いめ、苦めで美味しい、

https://www.keycoffee.co.jp/
キーコーヒー。

20240128006.jpg

ラフロのオーバーパンツは良好。

膝のパッドが大きいのと

急所にチャックがないのが気になるが

チャックがないから防寒性能が高いのかもしれない。

左にあるゴムバンドが謎、で調べたら、折り畳みまとめ用だった。

20240128007.jpg

トイレも絶景。

んー、たまらん。

20240128008.jpg

久々の著者近影。

20240128009.jpg

食後の駐車場はガラガラ。

高速代は、たぶん普通に加算された感じ。

浮島、海ほたる、の入り口、出口にETCのセンサーがあるので 640円はマストっぽい。

いまいち料金がわかりずらい。

四ツ木→浮島 1000円

海ほたる 640円

1640円または 2640円


んー ちょっと高いかなぁ~。

もうちょい写真撮影すればよかったかなぁ~。


帰り道は流れが速く120巡行。

途中、羽田の下りのトンネルで140近くまで加速してしまった。

トンネルだと空力が良いモトグッチだと速度が上がってしまうので気をつけないと。

ただ、トンネルだと140巡行も悪くなかった。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

回想 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ [ーーMotoGuzzi]

20240121004.jpg
20240121005.jpg
20240121006.jpg
20240121007.jpg
モトグッチのスタンドだと沈んでしまう写真。

https://www.city.hakui.lg.jp/soshiki/sangyoukensetsubu/syoukoukankouka/12/1/2505.html
千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ


いつぞやにキャンプツーリングした時の千里浜。

リーマン時代に、ゴールデンウイークに行ったような。

この頃は、今もそうですけど、ゴールデンウイークでも、ほぼほぼ夏だった、あつい夏。

いやぁー、思い出せば、写真を見れば。

行ったのよね。

とにかく気持ちよかった記憶。

北海道から鹿児島、沖縄まで行ったけど。

千里浜は、行く価値ありというかなんというか。

ただ、どうも、千里浜がいずれ海で沈むという話で急いで行った感があるのだけど、

地震後だと、上の方が隆起してるらしいので、千里浜はどうなのか気になるところ。


20240121001.jpg
20240121002.jpg
20240121003.jpg

千里浜→輪島→七尾

貧乏キャンプ、カップラーメン飯と、たぶん酒かビール。

で、早朝で出発。

また、出先の朝は地元の水でコーヒー飲んで・・・。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

能登半島地震 DE 辰巳PA [ーーMotoGuzzi]

2024011400.JPG

正月の早々にブログを更新して、昼寝をしていたら地震が起きてた。

寒いのもあるし、地震が起きた事もあり、それ以外にもいろいろあり。

DE 何ができるかといえば、新潟と石川の酒を買っていつもどおり偽善者ぶって。

左から、長生きしているマリモ。

https://www.fukumitsuya.co.jp/
石川 かがtobi

https://echigozakura.co.jp/index.html
新潟 えちござくら

https://www.suntory.co.jp/beer/thepremiummalts/premium/
サントリー プレモルは、相変わらずの、こっそりの広瀬すず様 押し。

https://www.kikumasamune.co.jp/products/brand/taru/
樽酒は、近所のスーパーで赤い顔した手の震えているおっさんが買っていたので

買ってみたら滅茶うまかったので、それから正月は樽酒。

2024011405.png

日本一周までいかないものの、それなりにツーリングで石川には行った事がありまして。

ただ、リーマンでしたので、休みが限られているので、珠洲まで行って高速で弾丸で帰宅した

記憶がありますが、あまり覚えてません。

やっぱり、ライダーとしては、

https://www.city.hakui.lg.jp/soshiki/sangyoukensetsubu/syoukoukankouka/12/1/2505.html
千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ

この砂浜海岸をバイクで走行できる、見渡しが良好と絶景。

これだけでも行く価値があった。 

なので、まー、半周して帰宅した感じですが、残りの半周は当分先の話でしょうか。

金沢がそれほど被害がないらしいので、今は無理ですが、兼六園ぐらいにも行って

ホテルか温泉でゆっくりするのもありかなと。


2024011406.JPG
2024011407.JPG

例の以前は冬用のジャージ系シャカパンツのオーバーパンツが紛失、失踪してしまったので、

中南米でよさげなバイク用ライダー用オーバーパンツを探して、ポッチしました。

一応、ユニクロ、GU、どんどんどんどん、ドンキー、ドンキ、ホーテーも散策しましたが

安くてバイク用皮パンツから履ける適当なモノが見つかりませんでした。

今回、ラフロのオーバーパンツを買いましたが、正解でした。

サイズはぎりぎりでしたが、星のレビュー通りで大満足です。

寒さは、今日の気温5度程度ならお尻が寒いですが、それ以外は平気です。

辰巳でトイレに行く時、チャックがないので面倒くさいと思いましたが、性能的には十分でした。


2024011401.JPG

なんや、かんや、忙しくてってのもあるし、どうも寝る時間と、体調回復が?な感じで。

今日は、何か変な時間に起床して寝てを繰り返してまして。

そんなん、こんなんですと、どーも寒い時、起床して窓を開けた時の日光の入り具合が悪いと

どーも、バイクに乗る気にならなくてよろしくありません。

バイクに乗らないとバイクの調子が悪くなるので、ちょっとぐらい無理してでも乗った方が

よいですし、そもそも、アンチエイジングバイク論を言っておきながら乗らないワケもなく。

DE

結局、ダラダラしつつも、やっとこせ、重い腰を上げまして、バイクに乗って首都高に上がれば

コーナリングすれば、「あーモトグッチを買ってよかった、んー楽しい、寒い」

最近、MOTOGPで、ドカが早いのはフライホイールが大きいとかヨウツベを情報を取得して

いやいや、フライホイールの大きさならモトグッチかBMWのRか、DE 今更とかとか。

2024011403.JPG

やはり、寒さで人数少な目でしょうか。

2024011404.JPG

刀さんも来て、少しダベッて。

2024011402.JPG

https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a5/a5_sportback.html
アウディ A5

https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/r8/r8.html
アウディ R8


最近、首都高でアウディA5に、ちょっこし後ろからつつかれて左からキレイにオーバーテイクされて

あれー、上手だなぁー、と後ろからついていきましたが、余りの速さにチギラレました。

いやぁー、意外にアウディにもドライビングテクニックの達者な方がお乗りになられてるのを

まのあたりにしまして、まー宝くじが当たったらアウディーもいいかと。

そんなん思ってたら、辰巳に登場しまして、写真を撮るのはちょっとあれだったので遠目で。


映画、MADMAXだと、「ラーストV8」 最後のV8って言い方をしてまして。

まーどうでしょう。V8かV10ぐらいが、一番バランスのよい車かなと。

V12は不要かなと。




何てかっこいいCMだ!!!




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

あけおめことよろ、3ケツから5ケツに変更 [--350B]

20240101001.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


新年早々、家でダラダラタイム、酒のみタイム。

350Bの、ws-350b、キット屋のキットをオクで格安で落札。

手持ちのスピーカーがフルレンジスピーカーなので、とりあえずサンケツに変更して聞いてましたが

https://jp.technics.com/products/c600/speaker/
SB-C600

去年は、思い切って、テクニクス、パナソニックの同軸スピーカーを入手。

このスピーカーの傾向と対策については、パワーで押し切る。

ホンダの、パワーオブザドリーム的な、とにかく、モアパワーって程でもないけど

真空管アンプ、このスピーカーの場合であれば5W以上でパワーで押し切るのが良好と判断。


ですので、ノーマルの5ケツにフルパワーに戻しました。

よくよく考えると、このキット屋のアンプもチャレンジジョイ的な、メーカー製なのに

5ケツのアンプは、確かにキットで無かった気もしないでもない気がします。


イザ、5ケツに戻して、350Bの真空管にして、視聴してますが、良好です。

5ケツの音はザラザラ的で透明感がないようなイメージがありますが。

スピーカーとの相性であれば、5ケツの方が良好です。

低音が薄めで、ボーカル濃いめか。

低音が濃いめで、ボーカル薄めか。


まーラーメンみたいなもんですよ。


自作DACは、拙者の中で流行のクリスタルDAC。


20240101002.jpg

前任のユーザーは、それ程鳴らし慣らし切ってないような状態の350Bの真空管。

ほんのり焼きが見えるので半年ぐらいで、この音に飽きてしまったのでしょうか。

スピーカーとの相性がありますから難しい所です。

自作する楽しさがあるとはいえ、自作して半年後にドナドナ・・・。


20240101003.jpg

前段の6SN7のエヌナナは、ロシア製。ちょっと音がクールすぎるかなぁー。

うる覚え、秋葉原のサンエイで格安で売っていたような・・・。



YOASOBI「アイドル」 Official Music Video

ユーチューブの音楽で、ブログに貼り付けられる動画と、貼り付けられない動画があって、

こげな有名な音楽が貼り付けられる・・・。

今の時代、少しでも色々な人に聞いてもらえるかがカギというか、テンションというか。



このアイドルの歌のなんとも皮肉たっぷりの歌詞が最高ですね。

こんなん聞いたら誰もアイドルなんてやりたいと思わない気がしますが

小さい子供は、曲を聞いても綺麗な所しか理解して、綺麗な所しか聞こえないのでしょうねぇー。

いやぁー、素晴らしい。

日本人の音楽は、日本製のスピーカーで聞くに限りますな。



WHAM!  ラスト・クリスマス Last Christmas☆☆.。.☆彡(1984年)

https://utaten.com/specialArticle/index/7936
ワム!「ラスト・クリスマス」歌詞の意味は?クリスマスに起きた切ない出来事を考察



寂しいクリスマスだった。 この寂しいのは世の中が不景気だから良くない。

この不景気の原因は、誰が悪い。その悪いヤツに復習的悪い思考・・・。

世の中、クリスマスになると、とってつけたような手をつないだ、糞カップルが・・・。



その怒りを全て解決してくれる、ワムの歌。 それも、デパート、スーパー、どこでもかかってる。

世の中不思議というか何というか。

こげな、ラストクリスマス、ラストクリスマス聞いていればカップルは危険極まりない。

聞いたカップルの無意識に入り込んだら、ハイ終了。お別れですよ。最後のクリスマスになる事必至。

ワムのこの曲が、十二分に発揮されておりますので。

拙者が世の中に復習するまでもなく、まーもちろん、そんな暇あるワケでもなく。

あーワム、ありがとう。

あーワム、サンキューベリーマッチ!!!、Thank you very much!!!




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽