SSブログ
--Maintenance ブログトップ

辰巳PA DE OIL AND Suspension [--Maintenance]

20240318001.jpg

早朝に起床。 冷凍のうどんを味噌汁風味で食べながら、映画「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」を。

軽装で出発したものの、気温13度だと、革手袋の手がちと寒い。

ガソスタで空気圧を見るも、問題ナシ。 気温の上昇で特に減りもしないか。

気温と天気と太陽と、 色々上がり下がりが激しいのがアレなのか、朝なのに夕方のような天気。

何とも白昼夢というか不思議な太陽の光・・・。ルパンの歌の狂った朝とまでいかないものの。

エンジンは快調。 90度Vツインからくる低速とシャフトドライブとグッチの直進安定性と。

国産どころか、世界にもマレ、な縦置きからくる鼓動、それでいてペタペタ曲がるコーナリング感。

首都高内回り、外回りでレインボーブリッジからの辰巳PA。

何ともいえない空気感。 太陽の光。

20240318002.jpg

どこぞのコーナーか、でこぼこのバンプか何かで、リアサスが底づき、変なゴム感を尻からの情報。

見たらゴムが凹んでた。

それなりに距離を走行してサスが柔らかくなった模様。


20240318003.jpg

こんな事は滅多にないが、ヒャッキンの小型レンチセットは常に忍ばせてある。

早速、レンチを締めるが・・・ノンクリック・・・。無段階調整すぎるぞマットリス・・・。

まーとりあえず1回転でちょっとサスにコンプレッションをかけて。

セッティングしたら走りたくなるのが人情。

早速、ぐるっとしてみて良好なサスを感じ、ご満悦。

柔らかすぎると、アクセル全開時パワーが吸い取られる感があるのよね。


20240318004.jpg

早々に帰宅。サスのセッティングでメンテのやる気が出た。

放置プレイだったオイルの残量を計測。 ちょい減りだろうか。

20240318005.jpg

使い捨てゴム手でオイルを補充。

良好。

今は分量が解っているので簡単だが

最初はオイル交換ひとつでも苦労の連続・・・。

少ないとワーニングが出るし、入れすぎるとエンジンから壊れそうな異音が出るし。

国産と違って、微妙に難しいのが楽しいというか大変というか。

オイルパンが広いのに、オイルの量に以外にシビアなのが不思議。


20240318006.jpg

スカトロなカストロールを注入。

低速だとチト堅いのよねぇー。

堅いと低速でエンストするのよねぇー。 粘らないというか。

最近、距離も少ないし、オイルぐらい、もうちょっと高額な化学合成を注入しようかしらん。



Serge Devant feat. Taleen - 3AM Eternal (Serge's KLF Remix)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

モト・グッツィのミーティングイベント [--Maintenance]

20230418001.jpg

大金持ちになったら、やる事だった、聖地巡礼。

新潟か、北海道か、コンテナでバイクをロシアの日本側、ウラジオストクらへんに運んで

ウラジオストクからイタリア モトグッチ本社に行く予定は残念ながら戦争で完全に終了。

このモトグッチ本社前で自分のバイクの写真を撮影するのが・・・。

フェラーリか、ランボも、聖地巡礼してテストドライバーに載ってもらう記憶はあいまいみーマイン。











ライダーピーポー!!!



















щ(゚Д゚щ)カモーン








































































щ(゚Д゚щ)カモーン





































































щ(゚Д゚щ)カモーン




































https://www.motoguzzi.com/jp_JA/
本家

https://www.motoguzzi.com/jp_JA/experience/
MOTO GUZZI EXPERIENCES


https://www.motoguzzi.com/jp_JA/moto-guzzi-world/events/eagle-day/
モト・グッツィのミーティングイベント『MOTO GUZZI EAGLE DAY JAPAN 2023』
日 時:2023年6月4日(日曜日) 10:00~14:00 (受付開始 9:00~)


と、いう事で、6月の第一日曜日は、ワイコに参加しません。

ターンパイク頂上に行って、平嶋夏海さんのイベントに参加して

V100を試乗できるのかなぁー?

受付が9時からなので、9時前に現地到着予定。

昼飯は、魚清。


まー、いつぞやも雨だったような。。。


雨が降りそうな気がしないでもない(笑)


雨の予報なら行かない(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Oil change changer changest [--Maintenance]

20230319005.jpg
20230319010.jpg

こんばんわ、チャラーン。

いつぞやの冬対策。これをやりすぎた。 気温が10度超えたあたりから注意しないと。

多分、気温が上がってもある程度装着したままだったので、オイル警告、ワーニング、サービスが

表示されたと思われる。自業自得。 諭吉のオイルが・・・モッタイナイ。

まー、後悔勃起せず。


20230413001.jpg

メーターにワーニングが出たので、多分、オイルが終了していると思われるので

オイル交換。 で、今回はついでにオイルフィルターも交換。

そんなに頻繁にフィルターも交換する事ないかなあぁーと思いつつも。


ふと、旧車とか、オイルクーラーがないバイクって、ヤバイ気がしてきた。

20230413002.jpg

松さんカワイイ。

20230413003.jpg

オイル交換に、派閥がありまして。

エンジン冷えてる交換 と エンジン温かい交換 、どちらが良いのか?

基本、温めて熱いのを出すのが定番でしたけど

今回、冷えてるオイル交換を試しにやってみる。

まー、エンジンが冷えてても、それなりに抜けますね。

20230413004.jpg

ドレンボルトのマグネットに微かに黒いのが付いてる程度で、金属片、砂鉄等はナシ。

オイル劣化でのダメージは、ゼロ判定でよろしいでしょうか。

20230413005.jpg

オイルを抜いた後、オイルフィルターを外そうとしたら、外れない?。

フィルターレンチ空回り。滝汗。

作業手順もイマイチながら、作業は難航しました。

ハンマーとマイナスドライバーで叩いても中々回らない。

1時間ぐらい格闘して、やっと回りました。

エンジン冷えてるオイル交換は、ダミか? フィルターが取れんヨ。

GSX1400の時も1回あったような。その時はKTCのフィルターレンチを買ったような・・・。

20230413006.jpg

固着したオイルフィルター対策ってワケでもないけど

しっかりグリスを塗布。

次回のオイル交換は、エンジンを温めて、フィルターを外してみようと思う。

20230413007.jpg

デジタルトルクレンチで、規定値でバッチリ締めました。

ゴム手袋大活躍だけど、手汗で・・・。

20230413008.jpg

BEとカストロをミックスしてみました。

10W50と10W60をミックスしたので

10W55に近い値でしょうか。

20230413009.jpg

少な目から、試走して、更に追加。

10W60の硬さが振動を軽減するのか、60kmぐらいが実に気持ちがいい。

ちょっと硬いので20kmの低速、リアブレーキ引きずりがちょっとキツイかな。


オイル入れたてモトグッチはスムースクリミナルで最高っす。

次、バイクに載るのが超楽しみ。


静電場朔(Diàn)& 龐寛 - HOME WAVE/轰浪潮 (Music Video)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
--Maintenance ブログトップ