SSブログ

悟りオーディオ、オーディオニルバーナ [--350B]

20240204005.jpg

バイク乗りも、場所によっては耳栓必須。


https://news.yahoo.co.jp/articles/8d82dbefbf02387f63ed56aafda77ee4e6d81cfa?page=1
Mrs. GREEN APPLEのボーカル・大森元貴さん発症の突発性難聴 無意識に忍び寄る耳の病の正体


オーディオマニアも他人事ではない、突発性難聴。

拙者は、オーディオマニア、某映画会社の検証で耳鳴りが発症しました。

上記のナリピタンを数年である程度症状が緩和しましたが、最近、チンコに違和感が出るように

なったので飲んでませんが・・・。今も耳鳴り、聴覚過敏です。


耳鳴りは、オーディオの音量を大きい音で数時間、または、ライブ会場、電車でのイヤホン、ヘッドホン
本人の仕事の疲れ、飲酒しながらの音楽鑑賞、映画鑑賞・・・。

当たり前ですが、人によって症状が違うので、生まれつき耳が敏感な人もいれば鈍感な人もいますので

何ともいえませんが。WEBで調べると、ライブ会場で音楽を聴いたら耳鳴りになったとか

もう、症状の発症が人それぞれで。

耳鳴りも突発性難聴も、音を聞きすぎない事、音量を上げすぎない事が重要かと。


となると。

小音量でリニアリティの良い、低音が出るスピーカーとなると、

バスレフ、ダブルバスレフ。 同軸のスピーカーならナオ良し。

となると。

同軸のスピーカーは、KEF、タンノイ、テクニクス、Fyne Audio の4択。

昔はTEACも出てたので、あれですが、中古のスピーカーは個人的にはナシ。

前任のマニアの癖がついているのでナシ。

現代の曲を聴くなら、現代のスピーカー。

昔の曲を聴くなら、昔のビンテージスピーカー。

日本人を聴くなら、日本製のスピーカー。

アメリカ人を聴くなら、アメリカ製のスピーカー。

イギリス人を聴くなら、イギリス製のスピーカー。

まー、これが道理かなと。もちろん例外はあり。

同軸の自作スピーカーもナシ。散財したものの、低音を出すのにノウハウが大変。

そもそも、自作スピーカーで、右のスピーカーと左のスピーカーで同じ音を出すのが大変。

まず、メーカー製で音を決めて、それから自作で楽しむと変に散財しなくてよろしいかと。



アンプ的には、Tr → FET → 真空管 の順番で真空管の音が耳に優しい。

長時間聴く場合は、とにかく小音量+真空管アンプがベストかな。

まー、でも、長時間はやめた方がよさそうですな。

長時間の聞き流しも好きだし、ラジオを聞き流すのも好きだけど、やめた方がよいか。

https://www.1242.com/jinseisoudan/
人生には様々な喜びがあり、同時に苦しみや悩みもあります。人に言えない、誰にも相談できない、悩みや苦しみ。そんな時いくらかお役に立てれば…というのが、この番組です。各界の専門家があなたのご相談に応じます。

20240204004.jpg

定番の固定バイアス回路、調整。

いちいち後ろを開けるのが面倒だけど、それぐらいが丁度良い。

DMMテスターのスイッチを入れたい。

20240204001.jpg

807で5ケツ。

https://jp.technics.com/products/c600/speaker/
SB-C600

能率の低いスピーカーは、パワーで押し切る。

と言ってもシングルの真空管アンプは、5W程度。

20240204003.jpg
20240204002.jpg

地味。

ただ、807は真空管だと激安と言いたいが、最近、値上がりのような気もしないでもない。

807と言えども、銘柄によって音色が違う。50歩100歩。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

通りすがり

突発的難聴は現在、原因不明
直ちにステロイドと血管拡張剤の点滴で治癒率UP
1回完治すると2度とかからないのでウイルス説もある。
全てにあなたの記事はいいかげん。主観的
by 通りすがり (2024-02-04 15:02) 

mugenrider

通りすがり様、お疲れ様です。

リンク先の記事も読んでくださいよ。

ミュージシャンに突発的難聴が多いのは

間違いなくライブの音量、爆音、スタジオ録音、ヘッドホン

イヤモニ等々の影響が強いと思われます。


あなたのオーディオシステムもアルテックのA7ですから

音量に気をつけないと、突発的難聴か耳鳴りになる可能性があります。

アルテックのA7を数年使用して、耳に異常がないなら

音楽をたくさん聴く事をお勧めしますよ。


by mugenrider (2024-02-06 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。