SSブログ

PCM2706 i2c DDC DIY +AIKOMAN [--TDA1543 NOS DAC]

20231029001.jpg

こんばんわ、ムゲンライダーッス。

この上記写真のDDC、不良品は、結局、中南米と販売店と色々やりとりして、返金されたものの

中国に返品もしたので、中国に代引きなんてできませんから、返品配送料自腹で散々でした。

中国で船便で配送日が遅いモノは買わない努力をする事を心に誓う。

てか、中南米が中国配送のモノは明記するか何かして欲しい、てか、無責任ですな。



20240427001.jpg

国内で上記DDCのIC基板、またはICが売ってないものか?

探したらありましたので、早速、4個ほど、BBなバーブラウン、PCM2706をバイナウ。

QFP→DIP変換基板も、秋月で売ってましたのでバイナウ。

20240427002.jpg

早速のはんだ付け作業前に、マスキングテープで固定します。

固定しても熱収縮作用でずれてくるので

全体的にはんだ付けして、ずれを回避。

20240427003.jpg

手持ちの普通の半田ごてだと厳しいながらも、ダマができながらも、軽く吸い取り線で作業して。

20240427004.jpg

サクッと と言いたい所ですが、老眼、50代、目が死にますw。

今のうちに、今、QFP系をやっておかないとムリポだすな。

まー、QFPですが、真空管アンプを自作してる時より集中力は半端ないっす。

幻魔大戦のアズマジョウレベルで、アキラのテツオレベルで、無我夢中なので

その時は、何もかも忘れるので、それはそれで、いっすね。

半田の匂いもいいです。半田の匂いの香水が欲しい。


20240427006.jpg

ここ最近の半田ごて台環境ですが、劣悪。 コテスタンドも、錆びるので、錆止めブラックで塗装したものの
まったく効果なし。 スポンジもなくなったので・・・。

20240427005.jpg

https://akizukidenshi.com/catalog/g/g103642/
水がいらない こて先クリーナー ST-40

上記、秋月で購入。

20240427007.jpg

使い方がいまいち解らず、はんだダマをぶっこんでいたら、速攻で堅くなってズブズブできない。

なのでダマは、重力落としして、その後にズブズブすると良好ですが

完全にコテから半田が除去できるワケでもないので、何とも、なれが必要でしょうか。


20240427016.jpg

http://cat0048.my.coocan.jp/PCM2706/PCM2706-SCH.htm
PCM2706基板の回路図

上記、「電子機器を作る」のHPを参考に基板図を作成。

上記、「電子機器を作る」さんのページは、大変に参考にさせて頂いて、感謝しかない。



20240427008.jpg
20240427009.jpg

制作過程を写真にしつつ。

20240427010.jpg

作業に集中すると、すっかり忘れて完成。

ですが、インジケーターのLEDが光らない・・・。起動しないぞ・・・。チャイナのニノマエか?


20240427011.jpg
20240427012.jpg
20240427013.jpg

今回の自作で12MHzの水晶振動子のみ、流用。なので起動しない理由が即決。

実は、12MHzの水晶振動子は、いつぞやに使用できなくなったクリスタルDACから分解したモノ。

まさかの基板の裏に新品の12MHzの水晶振動子をつけたら、あっけなく起動。

前回のチャイナの経験が生かされた・・・。

ん-人生に無駄なしとはいうものの、ガテンがいかない・・・。神にダマされてるというか、

手のひらで遊ばれているような、いないような。


DACが故障するのも中々ないとはイエ。


なので、中古故障優先順位。

①電解コンデンサ
②水晶振動子
③IC

または半田不良(電流多めの場所)


20240427014.jpg

BBのPCM2706のICの起動 LEDも光ってOK牧場。

例のごとく、三端子の5V電圧をインカすると3.3Vが出力

これをもってICは正常と判断。 

DDC→TDA1543 NOS DAC  FETで電源12Vはバッテリー直で美音爆発中。


20240427015.jpg

https://jp.technics.com/products/c600/speaker/
SB-C600

スピーカーを変えたのが一番大きい、大きく音が変化。

手持ちのアンプの美音勢力図、美音アンプの順位が変わってきて、驚きをかくせず。


今までそれほど美音で鳴っていなかった、329Aの真空管でアンペレックス by ホランドが

まさかの美音で爆発中・・・。


スピーカーが変わると、アンプも変わる。


ん-、オーディオは、さっぱり解らんね。




aiko-『ラジオ』lyric video


AIKOMANさんの音楽で、シンプル系の楽曲だと、ボーカルがサエルというか美音というか。

ユーチューブの謎のエンコーダーだと音質が劣化してるのもあるけど、美音なのもあって

エンコーダーが悪いのか、元の素材が良いのか、ワケわかめ。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。