SSブログ

2A3 to ONKYO FULL RANGE speaker [--2A3 hybrid]

20231027001.jpg

風邪を引いたけど、軽い喉の痛みだから平気だろう、1日

風邪を引いたけど、喉の痛みだから平気だろう、2日

風邪を引いたけど、喉の痛みだから市販の薬で平気だろう、3日

クルマ、バイクのだろう運転よろしく、風邪だろうで気が付けば数日休暇。

これで体が元気ロケッツならアレだけど、結局、後から発熱そのた様態悪化の・・・。

風邪かな?と思ったら、病院行ってください。 今の風邪はコロナだかインフルだか解らん。



と言う事で、暇ジンを桜花、特攻隊的にオウカするべく。2A3の内蔵をさらして。

タムラの電源トランス、タムラのアウトプットトランス。 モチノロン、電源からは交流の2.5V

タップがあるのですから、交流点火一択。

交流点火の方が絶対に音楽が生きた音になる! なんて気合を入れた所で、組んだ後にハム発生。

折角、高額な電源トランスセットを購入、投資して、DC点火にするのか?

紆余曲折。

当初は、オンキョーのフルレンジスピーカーで聞いていても、耳を近づけないと聞こえないハム音。

そんなんでしたから、まーまー放置プレイしつつ。

https://jp.technics.com/products/c600/speaker/
SB-C600

新しい、これまた高額なスピーカーをお嫁入。導入してみたら、ハムが悪化。

視聴ポイントでも強烈なハムは発生して聞いていられない・・・。

少し放置プレイして。

風邪引いて、逆に、2A3にやる気が向いて。内蔵の回路を見てみて。

DMMで導通チェックして、とりあえずシャーシアースが落ちてなくて、笑って。

てっきりボリュームでシャーシアースしてるかとおもったけど、意外に接触してなくて。

で、緑の太目の線でシャーシアースしたらハムがストッパ。


20231027002.jpg

本日は、ここ数日はゴールデンドラゴンでまったり。

20231027003.jpg

DAはフィリップス様 TDA1543。

Gスポットから、トモカ?のギミックRCAコネクタ。


20231027004.jpg

このオンキョーのフルレンジスピーカー、ダブルバスレフは、何とも言えない。

やっぱり、紙か、アルミかな。






capsule - Love or Lies -LIAR GAME original
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

通りすがり

ひでえアンプなのに、よくも知ったかぶりのうんちく語り、よくもそんなアンプ使い、美音とか、、、あきれます。直流点火派でも2A3は交流点火が普通。ハムバランサ中点がGに落ちてない、または自己バイアスで落ちていないとしたら、バイアスどうなぅているのだろう?リードだしタムラPTの2.5V CTなんてない。めちゃくちゃアンプということ暴露しましたね。あなたの追試CSPPもおかしなことしていると思う。段ごとにチェックしたまえ。
by 通りすがり (2023-10-27 20:55) 

mugenrider

通りすがり様 書き込みありがとうございました。

相変わらずの書き込みで元気が良さそうで幸いです。

http://www.op316.com/tubes/mw/mw-171a-rev.htm
改訂版直熱管171A/71Aミニワッター

私のブログをシッカリ読んでくださいよ、パイセン。

上記回路の〇パクリなので、ハムバランサーなんてないっすよ。

ハムバランサーの実験もしたけど、たいした効果がないので

ハムバランサー反対派です。

F-912A 2.5k ohm (for Single)
PC-1032  320V-280V-0-280V-320V (DC200mA),
6.3V-2.5V-0(3A),
6.3V-2.5V-0(3A),
6.3V(2.5A), 5V(3A)

ついでに使用したトランスを載せておきます。


昔の、「魅惑の真空管」浅野勇先生の2A3に2.5Vctの

回路があったようなうる覚え。



オーディオは衰退していくのみ。

毎度のコメントでアレだけれど

他人のアンプの心配してる暇があるなら自分のアンプでしょう。

by mugenrider (2023-10-28 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。