SSブログ
ーーMotoGuzzi ブログトップ
前の10件 | -

リアタイヤ皮むき 芝浦PA→辰巳第一PA [ーーMotoGuzzi]

https://youtu.be/bPBJ8PrLB24?list=LL
【貴重!裏側映像】MotoGP決勝上位3選手のレース後の会話(ビニャーレス&アコスタ&バスティアニーニ)|アメリカズGP



エネア・バスティアニーニ (26歳)イタリア

ペドロ・アコスタ(19歳)スペイン
https://motogp.teamtech3.fr/

https://www.autoby.jp/_ct/17681673
参戦2年目のシーズンで飛躍なるか!? Red Bull GASGAS Tech3が2024年シーズンのマシンカラーを発表|MotoGP 2024


マーベリック・ビニャーレス(29歳) スペイン
"マーベリック" の名は、父親が映画「トップガン」に影響を受け、トム・クルーズ演じる主人公のコールサインから名付けられた[1]。
https://www.aprilia.com/jp_JA/aprilia-racing/moto-gp/the-bike/
RS-GP24 アプリリア


by Wiki



20240421001.jpg

拙者のモトグッチ、1200sportですが、モトグッチでありながらモトグッチでなく、

拙者の1200スポルトの前にブレバ750、ブレバ1100というバイクがありまして

このタイミングでアプリリアの技術が投入されてまして、生まれ変わってまして。

ですので、ブレバ、1200スポルト2V,4Vは、モトグッチ(アプリリア)と言ったところでしょうか。

拙者の1200スポルトが壊れないのも、アプリリアのオカゲとも言えなくもない。

そもそも、モトラボロのジンさんが面倒見てくれているので壊れないだけとも思えなくもない。

ですので、アプリリアがモトgpで優勝となれば、少なからず気になるのですが、

上記、日テレの映像を見ると、ペドロ・アコスタの喋りが冷静かつ周りの状況が見えていてビックら。

上記映像を見ると、マルケスとアコスタがバトルして、アコスタのラインをマルケスが走ったらコケタ

ように見えなくもない。 もしかすると、アコスタがマルケスをハメタ感もあり

わざと抜かされて、転んだ感も見えなくもない。

19歳ですから、先が恐ろしくないでもない。

ゼッケンが31なので、アイスクリームと同じなので覚えやすい・・・。



いくらmotoGPで、天才的ライダーだとしても、このままV4,V型4気筒に慣れて

熟練したら・・・。

20240421002.jpg

久々に刀さんと駄弁って。

タイヤの話で盛り上がって、

雨が降ってきたので、グースさんと話し逃す。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Go!!!!!!!!!!!!!! MotoLavoro [ーーMotoGuzzi]

20201115001.jpg

モトグッチの神様、ジンさんです。いつぞやの筑波サーキットです。

拙者がバイクを買ったぐらいの10年以上前でしょうか。

この時は、ペドロサばりのロケットスタートで1コーナーで数台抜く感じで全開バリバリでした。


ジンさんのバイクがV7スポルト。

拙者の乗っているのが1200スポルト。

スポルトの系譜からすると、そろそろ、スポルトがモトグッチからラインナップされても・・・。


20240420001.jpg

本日は、普通に起床。

ヨウツベの微妙な無料ゾンビ映画を視聴。


20240420002.jpg

本日は、リアタイヤ交換の為、いざ、横浜のモトラボロへ。

リアにタイヤを括り付けて、100キンのゴム紐で括り付けて。

首都高に上がるも渋滞。タイヤサイズがあるのですり抜けできず。

久々の首都高渋滞。気温26度ながら、車と一緒に渋滞をトロトロ。

久々なので、バイクが老朽化しているので、空冷のエンジンなので

固めの10W60でも、バイクが心配になってくる。

用賀で降りて、環八も渋滞。第三景品ならぬ、第三京浜が遠く感じる・・・。

このタイヤ運送が苦行に思えてきた。

そう思えば、普段が快適すぎで、我慢弱い感じだったかもしれない。


20240420003.jpg

https://motolavoro.jp/
モト・グッツィ正規代理店 有限会社モト・ラボロ


ジンさんが元気そうで何より。


https://www.tsukuba-circuit.jp/
筑波サーキット

20240420004.jpg

外したタイヤを観察。

ん-ちとサイドがあまり減ってないのでもったいない。

タイヤのセンターは、やっぱり薄い。

一般道や通勤ならスリップサインが出ても乗るぐらいの勢いだけれども。

流石に高速道路を多用するとなると、スリップサインのちょい前が拙者のバイク頻度からすると

丁度良いかなと。

ただ、タイヤのサイドが余っているので、もうちょいツーリングよりか

逆にハイグリップでもいいかな。


20240420007.jpg

腹が減ってしまった・・・。

ので、モトラボロから近い駅に近い、スパゲッティ屋さんへ。

https://italianrestaurantpassione.foodre.jp/
イタリア食堂 パッシオーネ

グーグルでレストラン検索で、名前が「 パッシオーネ」!。

モトグッチのバイクを購入する時に、MVアグスタも候補にあがったので

MVアグスタのムック本も買って読んで。

MVアグスタを復活させた、クラウディオ カスティリオーニさんのインタビューに

「オートバイはパッシオーネ(情熱)」と書いてあったのを思い出した。

https://www.suzuki.co.jp/release/d/d990729.htm
カジバ社(イタリア)に二輪車エンジンを供給

20240420005.jpg
20240420006.jpg

ランチセット、サラダとタケノコと昆布のペペロンチーノ、辛さも丁度良い。美味い。

濃厚!ティラミスとコーヒーが、これまた名前の通り超絶濃厚でヒーコーとベストマッチ、美味い。

大満足。 イタリアのバイクに乗って、そのバイク屋に行って、近所のイタリアンでランチして。

イタリアづくし。

20240420009.jpg
20240420008.jpg

俺は、多分、前世はイタリア人だった気がしないでもない。

んー、そのわりに、顔が平たいし、女子に声かけてないし、ワイン飲んでないし。


チャオ!!!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

道を間違える 辰巳第二PA→芝浦PA→辰巳第一PA [ーーMotoGuzzi]

20240414001.jpg

早朝に起床。違法アップロードのmotoGP視聴

https://kininarubikenews.com/archives/81177
マーべリック・ビニャーレス「今のこのフィーリングは特別」スプリントレース優勝 アメリカズGP


昔、本田がVFRでV4終了かと思いきや、V4にまだまだパワーが眠っていた?

教習車になるぐらいだからV4は、乗りやすい、初心者にも上級者に優しい、

そりゃー、マルケスが2位になるわけだすな。



https://www.nhk.jp/p/rs/DXN681PPZ1/
人工知能研究者、黒川伊保子さん

脳と体が一致しないと、自己肯定感が下がる。

そんなラジオを聴いていたせいか。 今日の微妙な睡眠不足のせいか・・・。

「道を間違えた」 

芝浦PAに行きたいのに、間違って、辰巳第二PAに来てしまった・・・。

首都高はもう、マスターレベルに達したので、そろそろターンパイクでも企んでいたのに

まさかのボンミスとはいえ、 かなりガックリ、OTL。 _| ̄|○


最近は、酒も飲まずに、酒を飲まない方が脳と、記憶力と、直観と、頭の回転が良好だったのに。

まーでも、早寝、早起き、読書、卵を食べる、カマンベールチーズを食べるを引き続き継続だ。

それにしても、この勘違いは、どっからやってくるのか?。




「知り合いの名前が思い出せない場合は、その人は必要ないから忘れてOK」

みたいな事もラジオで言っていたような。

不思議と、中学生時代の理科の美人先生はフルネームで出てくる・・・。

拙者の心の中では、絶対に忘れたくない美人女性先生なんだろうなぁー。

かなり記憶に深く刻み込まれているという事は・・・。



20240414002.jpg
20240414003.jpg

辰巳第一PAに到着したときは150kmぐらい走行して、疲弊状態・・・。

箱崎PA工事閉鎖ぐらいで経路ミス・・・。











20240414005.jpg

リアタイヤがそろそろ終了、そろそろスリップサイン。

いつぞや、この状態ぐらいでパンクしてモトラボロのジンさんに電話して。

第三京浜の出口でトランポして頂き、格安で修理していただいた記憶が・・・。


https://motolavoro.jp/
モト・グッツィ正規代理店 有限会社モト・ラボロ


早めにタイヤ交換しにGooooooooo モトラボロだすな。




20240414006.jpg

https://www.ec.rs-taichi.com/products/racing-gear/racing-gear-racing-glove.html
レーシンググローブ



RSタイチ バイク用皮手袋の感触が、ちょっとカサカサしたのでオイル追加。

オクで格安で買って、手に装着したら左手がチクチクして・・・三回ぐらい一緒に風呂に入って。

今では手に馴染んでいい感じ。 オイルを塗布していい感じ。


20240414007.jpg

ついでに、がエルネのブーツもオイル追加。


20240414008.jpg

ついでに、すっかり手抜きしているメンテ。

ヘッドカバーをトルクレンチで増し締め。

特に緩んでなかった。


あー、オイルパンもやらないと・・・。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

くもり DE 芝浦PA→辰巳PA  [ーーMotoGuzzi]

20240407001.jpg

早朝に起床してしまい。

小雨が降っていたので、ツキイチの講習会ガガガガガガ。

シュワルツェネッガーの午後ロードを見て、終わりがBADエンドな映画で。

シュワルツェネッガーの映画は、いつも女優さんが褐色の人なんだけど、今回、白人だった。



気が付くと曇りになっていたので、バイクを乾燥させる為にも、カビさせない為にも出発。

エンジンオイルがMAXなので、マフラーの音が静かになり、ハンドルにくる振動も静かになり、、、。

ヌメヌメで、走りやすい。


20240407002.jpg

曇りなので絶交、絶好の写真日和ながら

レインボーブリッジで前の車からの水撥ねが、拙者の顔面、体に直撃・・・。

辰巳PAでヘルメットのシールドを洗う。

サングラスも見たら汚れていたので、ついつい石鹸で洗ってしまった・・・。

石鹸で洗うと眼鏡のコーティングが剥がれるのよねぇー。

20240407003.jpg

6号向島線の駒形あたりから隅田川の桜が見えるけれども。

今年の桜は、何か、中途半端で残念というか。

まー、それでも白ピンクのキレイな感じを感じつつ。


最近、ライテク的に感じるのは、首都高での定常円旋回が上手になった。

初心者の頃、どう、走ったらいいのか悩んでいたものの、

気が付けば、パーシャル、セルフステアで綺麗に抜けていくライテクを身につけた。

速度が上がっていても、下がっていても、高速でも、低速でも

セルフステアと上体とのバランスを取れるようになってた。

なので、低速で定常円旋回してもキレイに旋回するので気持ちがいいので、ストレス解消。



The MAZDA ICONIC SP, compact sports car concept


現行のフェラーリより、フェラーリっぽいw。

やっぱり、男はリトラクタブルヘッドライト燃え。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

晴天なれども風つよし DE 辰巳PA  [ーーMotoGuzzi]


【菊池風磨】何かオモシロいコトないの?【吉岡里帆&浜辺美波ら女優がハマった瞬間!新企画も】2024年3月25日 FULL SHOW HD


20240331001.jpg

前回のオイル追加で、MAX状態のオイルの状態で。

広瀬すず様の「ヌメヌメ」 ならぬ、 多分、エンジン内がヌルヌルになっているので

いついつ、ついつい、レッドゾーンの7千回転まで上げてしまいました。

拙者のモトグッチは1200sportの名前をカンしただけありまして

タコメーターにレッドゾーンLED設定がありまして

自分でレッドゾーンの回転数を設定しますと、シフトインジケーターよろしく、ぴかぴか光ります。

本日、アクセル全開にしたらLEDが点滅しましたので、焦りましたが

ただの、レッドゾーン。 ついつい 7千回転ぐらいまで回してしまいました。

7千回転以上回しても、トルクの頭打ちなのでアレなのですが。


20240331002.jpg

ポルシェブームでしょうか。

やたらポルシェがいる気がしますが、気のせいでしょうか。

流通トラックもいますし

トラック専用駐車場に車を駐車するとポリスが来ますので早々に退散しました。


風が強いものの、海が近いので、海の匂いがして、太陽の光が暑くて

辰巳PA、大変、「居心地が良い(いごこちがよい)」


20240331003.jpg

春の全国交通安全運動が始まります。

ボーイスカウトならぬ、ガールスカウトでしょうか。

フリーメイソン・・・。



クラシックカー・ディーラーズ ポルシェ912E


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

辰巳PA DE SUKIYA [ーーMotoGuzzi]

20240324001.jpg

雨の天気予報から曇りの天気予報に。

まー、でも、朝、起きて、天気を裸眼で確認しないと何とも言えない。

早朝の朝の気温は5度程度だろうか。 くもりなので電熱フル装備出動。

全開の前回の反省から、電熱グローブの指のゴムを二重にしてみた。

結果、良好で破れる事はなかった。

20240324002.jpg

首都高に上がってから、気温が上がり10度程度になるものの、天気が曇りなので

電熱フル装備なので寒くはないものの、危なく電熱装備をしてなかったら寒かったと思うと。

オイルを追加したのでエンジンの振動が減少。

マフラーからの音も減少・・・。

オイルレベルゲージ MIN MID MAX の3択。

昨日までMIDで走っていたのでアレなのだが、MAXで走ってみて

やっぱりMAXで走るべきだと痛感。

あらゆる走りが滑らかになる。

20240324003.jpg

人口減少でタワマンだらけで、買う人がいるのだから不思議。

20240324004.jpg

ちと早い気がしないまでもないが

激安すき家で昼飯。


最近、気温と天気がコロコロ変化するので、早く春になって安定した気候になって欲しいと思う。



「徒然なるままに、日暮し、バイクに載って、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、」





汚れた英雄 1982 Riding High ローズマリー・バトラー
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バイク日和 ツキイチ ワイコ [ーーMotoGuzzi]

20240303001.jpg

気温5度。寒い。 ここ最近は雨でバイクに乗れず、バッテリーがやばいよやばいよ DE 充電。

更に、リチウムバッテリーなので、バイクを日向に置いて温める。

寒いながらも、天気予報だと気温が上がるので服装は軽装。 電熱ナシ。

気温が5度だとモトグッチの走り出しが重い、ギヤの入り、ニュートラの入りが・・・。

5分10分も走れば解消されるので特に問題はないのだけど。

20240303002.jpg

みんな早いなぁー。

コースは作成済み。路面のごみを取り除く作業をしつつ。

ポリスからウチョクの二輪車死亡事故発生の話。

拙者は、対向車の右折レーンに車がウインカーを出してたら基本減速してます。

20240303004.jpg
20240303003.jpg

富豪さんのBMW 1200RT。

フロントタイヤが、ミシュランのマスコット ビバンダムを削る勢い・・・。

なんたるバンク角。


20240303005.jpg

ここ最近の課題であるフロント周りの違和感。

この4本のハンドルマウントボルトを締めるのに、どうするか。

前回は上部をキツメにしてから下部を締めこんだ。 これが微妙だった。

今回は上部と下部を均等に締めこんだ。 どうもこれがよさそう。



ベストは、この4本を同時に規定のトルクで締めるのがベストだけど、一人だと無理ポ・・・。

で、バイクのエンジン組み立てを思い出した。



ヤマハ発動機 モーターサイクル組立工場 ~Made in Iwata

見どころは、26秒の上から2本のボルトを同時に締めるロボット。

人間が組むよりロボットの方が精度がいい。



スズキのオートバイができるまで


見どころは、4:13の水上テストが凄い。

そして、8:42のフレーム製造工程。 溶接と塗装はすべてロボット。

後は、バイクは人間の手組なところでしょうか。




『週刊バイクTV』#687「アライヘルメット工場見学」【チバテレ公式】


6年前のなっちゃんがあまりにも可愛いのでビックリこいた。

んー、アライのメットも欲しくなる・・・。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ワイコ 指導員の練習 [ーーMotoGuzzi]

20240218001.jpg
20240218002.jpg

久々の指導員練習。

昔のワイコを彷彿する広めからのキツメ。

あー懐かしい。

少し練習して、見えてくるのはコジハン。そもそもの練習不足なのでアレですが。

本日の課題は、セルフステア。他はナシ。

昔の感覚に戻りつつ、やりすぎると危険なのでホドホド終了。

良い練習になりました。

まーなるべく上手な指導員から習いたいと思うのがアレですから。

20240218003.jpg

CLUB1401のミーティングで鈴木の本社にも行ったし。

311の後、雨の中、福島にも宿泊したし。

伊豆ツーは数知れず・・・。日光サーキット・・・その他色々。

今、ワイコ歴最強コンビだと思いますよ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

晴天なれども風つよし 赤穂浪士 DE 辰巳PA [ーーMotoGuzzi]

20240211006.jpg

皆さんワンバンコ。 最近、オーディオシステムのレイアウト変更と断捨離とかとか。

DVDケースにDVDが眠っていたので、昔、ディアゴスティーニで出ていた時代劇コレクション。

久々に見て見たら、始まって10分15分ぐらいで号泣・・・。

そういえば、死んだばあちゃんも時代劇で号泣していたような・・・。

50代になったのと、時代劇を見てなかったのと、ここ最近、赤穂浪士を見てなかったのと。

元々、毎年、赤穂浪士か白虎隊が年末に放送されていたぐらいメジャーだったのに。

50代になって赤穂浪士を見て、まさか号泣する自分がいるだなんて・・・。

田舎侍の殿様が部下を慕っていて、昭和の熱い演技でメッチャ心を打つ。

この殿様の為なら、そりゃー討ち入りしますよと思うほどの説得力。

これこそ男の本懐、人生の答え。 人生哲学は忠臣蔵でいいじゃんってなる、なった。


別バージョンの赤穂浪士も見たいがDVDが発売されてない・・・。

テレ東とか再放送してくれないかなぁー。


20240211007.jpg
20240211008.jpg
20240211009.jpg

タイチの電熱グローブの指先がフェルト生地なので、このままいくと指に穴が開くと思われ

使い捨てのゴム手袋を無理やり入れて見たらいい感じになった。

本日ロードテスト。

20240211001.jpg

定番のガソスタ。空気圧は追加なし。

20240211003.jpg

レインボーブリッジの風速8mでリアタイヤがフラれること多数、危険、デンジャー。

20240211002.jpg

タイチの電熱グローブの操作感は良好。

残念ながら左人差し指が速攻で穴があいた。

もったいないが新品のゴム手か、別のゴム手で再度チャレンジジョイしたい。

20240211004.jpg
20240211005.jpg

帰り道、福住ぐらいから黄色のポルシェにあおられつつ。

箱崎の右上りのコーナリングでちょっとちょっとして。

駒形の直線で抜かれたというか、何というか。


最新型のスポーツカーもそうだと思うのですが、パワーがある車、バイクは全開に出来ない気が。

まー、あれかな。土日にスポーツカーに乗るサンデードライバー、ライダーだと

首都高の巡行速度、60km90kmからぐらいで全開にするとホイルスピンするのかな?

ターンパイクにいる変態ポルシェ族はレベチでアレだけど。


まー普通に考えたら、モトグッチはゼロ戦。新型のスポーツカー、バイクはジェット機。


まー、結局、乗る人ですかね。 

ゲームでポルシェを運転した事があるけど、それでもポルシェは難しいよね。


乗るなら4WD・・・。

https://www.subaru.jp/
レガシーB4がラインナップから無くなっとる・・・。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

I LOVE CHIBA 海ほたる DE 辰巳 [ーーMotoGuzzi]

20240128001.jpg

早朝に起床。天気を見ると曇り・・・寒い。

モトグッチのエンジン起動は、一応の一発で起動しつつも

セルモーターの周りがおぼつかない感じでやっとこせ、エンジン起動した感じ。

ガススタでやや多めに燃料を補給しつつ、タンクが鉄でなくて良かったと思いつつ。

20240128002.jpg

辰巳PAに到着。バイク少な目。

首都高表示を見ると、海ほたる、故障車ありで、渋滞はしてない。

(ついでに故障車は、ハーレーでした)

と、思いきや地震が発生。

辰巳PAがゆっくりユレテイル。

震度は4。

地震後に海ほたるは危険か? 津波は大丈夫か?

そもそも、地下は地震で安全なのか?

映画的発想だと、地震後、トンネルに亀裂が入って海水が・・・みたいなのは大丈夫か?

東南海地震が来たら、都内でも震度6ぐらい・・・。

20240128003.jpg

浮島からぐるっとUターンして、直線番長で数km走行、トンネル内は16度程度で温かい。

体が温まったところで出口。海ほたるパーキングエリアに到着。

バイク用駐車場はハーレーその他のバイク、ライダーで満タン。

海ほたるは、船というか戦艦というか。

頑丈に作られている感じ。艦橋のてっぺんにレーダーが回転してる。

パラボラアンテナが二つとも横浜方面?に向いているのが謎。

20240128004.jpg

エスカレーターで5Fまで行くと360度、最高の眺望、見晴らし。

灯台下暗し。近い、近くになかなかの展望スポット、写真バエスポット。

この曇りがまた、実に良い。

20240128005.jpg

https://www.umihotaru.com/guide/take_out/umipan/
海パン

レストランが数件あり、スタバもあり、たこ焼き屋もあり・・・。

美味しそうなパン屋があったので、カフェラテとさばかつパニーニ。

これが滅茶滅茶うまかった。

個人的には味噌汁がベストだったかも。

カフェラテも、濃いめ、苦めで美味しい、

https://www.keycoffee.co.jp/
キーコーヒー。

20240128006.jpg

ラフロのオーバーパンツは良好。

膝のパッドが大きいのと

急所にチャックがないのが気になるが

チャックがないから防寒性能が高いのかもしれない。

左にあるゴムバンドが謎、で調べたら、折り畳みまとめ用だった。

20240128007.jpg

トイレも絶景。

んー、たまらん。

20240128008.jpg

久々の著者近影。

20240128009.jpg

食後の駐車場はガラガラ。

高速代は、たぶん普通に加算された感じ。

浮島、海ほたる、の入り口、出口にETCのセンサーがあるので 640円はマストっぽい。

いまいち料金がわかりずらい。

四ツ木→浮島 1000円

海ほたる 640円

1640円または 2640円


んー ちょっと高いかなぁ~。

もうちょい写真撮影すればよかったかなぁ~。


帰り道は流れが速く120巡行。

途中、羽田の下りのトンネルで140近くまで加速してしまった。

トンネルだと空力が良いモトグッチだと速度が上がってしまうので気をつけないと。

ただ、トンネルだと140巡行も悪くなかった。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ーーMotoGuzzi ブログトップ