SSブログ

バイク日和 ツキイチ ワイコ [ーーMotoGuzzi]

20240303001.jpg

気温5度。寒い。 ここ最近は雨でバイクに乗れず、バッテリーがやばいよやばいよ DE 充電。

更に、リチウムバッテリーなので、バイクを日向に置いて温める。

寒いながらも、天気予報だと気温が上がるので服装は軽装。 電熱ナシ。

気温が5度だとモトグッチの走り出しが重い、ギヤの入り、ニュートラの入りが・・・。

5分10分も走れば解消されるので特に問題はないのだけど。

20240303002.jpg

みんな早いなぁー。

コースは作成済み。路面のごみを取り除く作業をしつつ。

ポリスからウチョクの二輪車死亡事故発生の話。

拙者は、対向車の右折レーンに車がウインカーを出してたら基本減速してます。

20240303004.jpg
20240303003.jpg

富豪さんのBMW 1200RT。

フロントタイヤが、ミシュランのマスコット ビバンダムを削る勢い・・・。

なんたるバンク角。


20240303005.jpg

ここ最近の課題であるフロント周りの違和感。

この4本のハンドルマウントボルトを締めるのに、どうするか。

前回は上部をキツメにしてから下部を締めこんだ。 これが微妙だった。

今回は上部と下部を均等に締めこんだ。 どうもこれがよさそう。



ベストは、この4本を同時に規定のトルクで締めるのがベストだけど、一人だと無理ポ・・・。

で、バイクのエンジン組み立てを思い出した。



ヤマハ発動機 モーターサイクル組立工場 ~Made in Iwata

見どころは、26秒の上から2本のボルトを同時に締めるロボット。

人間が組むよりロボットの方が精度がいい。



スズキのオートバイができるまで


見どころは、4:13の水上テストが凄い。

そして、8:42のフレーム製造工程。 溶接と塗装はすべてロボット。

後は、バイクは人間の手組なところでしょうか。




『週刊バイクTV』#687「アライヘルメット工場見学」【チバテレ公式】


6年前のなっちゃんがあまりにも可愛いのでビックリこいた。

んー、アライのメットも欲しくなる・・・。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。