SSブログ

走り納め、良いお年を [ーーMotoGuzzi]

20231229001.jpg

朝の8時頃に起床。最近の昼の気温からすると皮パンがベストなライディングパンツなのだけど、

朝の気温が寒い。オーバーパンツがあったのだけど、どこかに行ってしまって・・・。

探しても出てこないので、まー皮パンツでの出撃。

時間があれば、まだ行った事のない、通過した事のない海ほたるPA、ウミホタルを通過したいと

辰巳の首都高リアルタイム情報を見ると、ウミホタルで事故渋滞の表示・・・残念。

20231229002.jpg

箱崎ロータリーで、この解りにくい、シティエアターミナルの右側の下りトンネルから

首都高を降りる。このシティエアターミナルに係員が立っていて、かなり入りにくい雰囲気。

下りのトンネルを3週ぐらいすると水天宮の交差点に出て、マッスグ行くと岩本町の交差点。

神田川を渡れば秋葉原。

20231229003.jpg
20231229005.jpg
20231229006.jpg
20231229007.jpg
20231229008.jpg
20231229009.jpg

バイクを駐車。ニュー秋葉原センターへ。春日無線が移転してた・・・。

ジャンク屋にハゲの天井埋め込みスピーカーが大量に売ってる。

これなんか平面バッフルで自作したらオモシロイかもしれないけど、そんな暇は無い。

20231229010.jpg

秋葉原の昼飯は、定番の万里。

昔、20代の頃、秋葉原のジャンク屋でバイトをしていたが、秋葉原に飲食店が数件しかなかった。

この万里と、ジャンガララーメン、ラフォーレ?のカレー屋、牛丼のサンボの4件ぐらい。

なので、万里で昼飯だと、20代の30年前の若い頃を思い出したりして感慨深い。



20231229011.jpg

締めは、秋月。


今年も、色々、世話になったり、世話したり、持ちつ持たれつ

「本年も大変お世話になりました」

・年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良き年をお迎えください。
・来年もすばらしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2024 Ninja 500 [--MOVIE]

https://youtu.be/Uu8Bwn5ElBQ?list=LL
2024 Ninja 500 | MAKE YOUR STATEMENT | Official Feature Video

https://youtu.be/ZjnD7jppeVk?list=LL
BMW M1000RR und Lamborghini Huracan auf Autobahn

https://youtu.be/XDJUN1AZDE8?list=LL
BIKE SPEED COMPARISON 3D | Fastest Motorcycle 3d comparison

https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/999_131/
カワサキ | KAWASAKI ニンジャ500 / SE | Ninja 500 / SE

https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/99_8
カワサキ | KAWASAKI ニンジャ400 | Ninja 400


みなさんこんばんは。 朝、起床した所、寒さと天気の曇りと野暮用でアレしました。


上記、ニンジャ500のオフィシャルムービーに採用されているテクノサウンドが余りにバイクと

ニンジャ500とマッチしていて、視聴しつつ、目頭が熱くなってしまいました。

歳っすね、ジジイです、オッサンっす、すぐ目に来ますね。

残念ながら日本国内だと面倒くさい事になりそうなのでアレですが、出来れば試乗したいものです。



上記のBMW S1000RRの最高速度の到達が余りに速いので驚いてます。

もう、結構なジジイなので、今のうちに最高性能のオートバイをゲットして

オートバイライフの充実、更なる飛躍に S1000Rでも購入しようか悩み所。

人間なんていつ死ぬか解りませんし。元気なうちにアレしておくのもアレですし。



上記のバイク比較3D動画を見ますと、今時の1000ccバイクは、ほぼほぼmotoGPと

同じまでも行かないものの、ちょっと遅い程度で、とても公道で60kmで走るバイクでは・・・。


BMWの動画もそうですが、最新最高性能のバイクなんて買った時にゃー

そりゃー最高速度チャレンジしたい気持ちにもなるかもしれませんし

買ったら、買ったらで、急に飛ばし屋みたいな、人間が豹変するかもしれませんし

そんなんこんなんな想像を膨らせますと、免許の心配にもなりますし。

そう考えると、おいそれと最新型のバイク、それに近いスペックのバイクをゲットするのも

中々の勇気がいりますし、人生短し、恋せよ乙女ですから

ボケーとしてますと、気が付くと60になり70になり、アレアレ、コンナン、光陰矢の如しが。

載ってみたい、ちょっと怖い、でも載ってみたい、載るなら今だ とかゼンの教えでグルグル思考。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

FANTASY KT150 SE AMP [--KT150]

20231219001.jpg

https://diyaudioprojects.com/Schematics/SE-6V6-Amp-Lacewood-Schematic/
DIY 6V6 SE-UL Tube Amplifier Schematic

https://www.cascadetubes.com/the-6l6-spalted-alder-amp/
Cascade Tubes The 6L6 “Spalted Alder” Amp

https://www.vtadiy.com/loadline-calculators/vacuum-tubes-available-in-the-loadline-calculator/
Vacuum tubes available in the loadline calculator

https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=3APT-7FK2
タクマン RWBS10 [680Ω]
セメント抵抗 10W 680Ω x2 PARA = 340Ω


みなさんこんばんは。最近、急に寒くなりました。

EL84 CSPP アンプを連日稼働させて、部屋を温めてますが、気温20度だと

電源トランスが、かなり発熱してましたが、気温10度以下ですと、電源トランスが温かい程度。

地味に普通の真空管アンプの温度に落ち着いてしまい、何か、不思議と、意気消沈してまして。

んー、これでは今年の冬は越せない。 そもそも定番のクリスマスを孤独に一人で・・・。


孤独の寒さを吹き飛ばすぐらいの高熱アンプをこしらえて、世の中に復習しつつ、心を温め・・・。



で、今時使用しない言葉使い、「インターネットサーフィン」で、何かオモシロイアンプは

回路図は無いか?と俳諧していたところ、オモシロアンプに回路図を発見、発掘して

日本人でネットの外国の回路図、回路を追試、アレンジするバカはオレぐらいしかおるまい。


サッソク、ジョゼッペ?さんのロードラインカルキュレーターで動作点をサクッと。

手持ちの電源トランスとアウトプットトランスの限界値を探りつつ

カソード抵抗は、千石の10Wをパラで行けば高熱になる事間違いなし。

真空管アンプキットでは中々出てこない、個人自作ならではの

400V120mA。で、バイアスが40Vなので、まー電源は 450V 120mA で。


で、上記の参考回路によると、NFBレス。UL帰還だけでよいという、

これまた拙者が自作してたWE329Aと同じ思想。 


どうにかして、あの不自然なNFBの音がどうにかならんかと、

そんなものは、UL、ウルトラリニア接続で十分というアメリカのビルダーが出現してくれた。

ありがたい。


https://diyaudioprojects.com/Tubes/KT77-Push-Pull-Tube-Amp/
6SL7 SRPP / KT77 Class-A Push-Pull Tube Amplifier


よく見たら、既に10年前以上に謎のSRPP-PPの回路図が・・・。

これも自作したくなる・・・。


自作ネタ、つきない、きりない、、、。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

久々に日曜日、辰巳PA [ーーMotoGuzzi]

20231217013.jpg
20231217001.jpg
20231217002.jpg
20231217003.jpg

みなさんこんばんは。最近、仕事で夜な夜な、都筑のPAに行く機会があったので行ってきました。

ちょっと前まで工事してたのでアレだったのですが、工事が終了してとても綺麗になってました。

昔の都筑PAだとカーSEXぐらいしても平気ぐらいの暗い雰囲気がスキでしたが残念ながら

綺麗になって、サンマーメンとスターバックスまでありました。

いやぁー、たまには、スタバのフラペチーノでも飲みたい所です。

あー、誰か一緒に行ってくれる綺麗で美人な女子がいないかしらん。


20231217012.jpg

本日AM5時程度に起床。外に出ると温かい・・・。これなら電熱ジャケットはいらないか?。

朝飯を食べながら映画「ズートピア」
https://www.disney.co.jp/movie/zootopia

を見てたら、あら、あら、オモシロイでないの。

てか、声優が森川さんてトムクルーズじゃん。それにしても狐が嘘つきって日本だけかと思ってたけど

てか、声がトムクルーズなので、トムクルーズにしか見えない・・・。

んー、子供はいないけど、子供に見せたらポリスになりそうで嫌だなw。


20231217004.jpg

ノンビリしてたらあっという間に時間が経過。

少し多めのハイオクを入れて、大黒埠頭に行きたい適当気分。


20231217007.jpg

首都高、内回りで辰巳PAへ。レインボーブリッジ手前に大黒ふ頭混雑の表示。

辰巳PAの渋滞情報を見ると内と外は平気そうなので内から外へ行こうとしたら

反対車線が渋滞してる。

20231217009.jpg

飯倉で事故渋滞・・・。

20231217005.jpg

定番のバイクと、マッシモ・タンブリーニバイクと。

20231217006.jpg

相変わらずフロントの直進性がイマイチな感じながら

モトグッチの調子は絶好調。

最近、これまた、バイクアルアルのある悟りに到達しました。

「アドレナリンが出ると、疲れが取れる」

余りに疲れすぎているとダメなのですが、ちょっと疲れた程度でアドレナリンが出ると

疲れが無くなる現象が拙者の体に出現しました。

ジャーバイクで150kmぐらい出すか?それは危険すぎるのでアレなのですが

適度な速度、高速道路であれば少量のアドレナリンが出てるような気がします。

それが疲れを癒して、更にはボケ防止の刺激になり、

「バイクに載ってるいる人は若く見える」的な、バイクアルアルアンチエージング論に到達しました。

ジムカーナ的な低速でも、ちょっと頑張ってアドレナリンが少量出る程度がよろしいかと思います。

まーそう考えると、モトグッチを新車で購入した時、数ヶ月はアドレナリンが出てた気がします。

なので、5年10年で好きなバイクに乗り換える、高級で高額なバイクに載る。

で、タチゴケしてアドレナリンを出すと若返るw。

20231217008.jpg

念の為、ピレリのタイヤを見ると、メイドインジャーマン。

初期ロットなのか、整備の精度なのか。

20231217011.jpg

刀さんがいたので、ノンビリダベリングタイムでもないけど。

刀さんの帰り道は、万年渋滞の三茶方面。

あんまりゆっくりダベリングしてると渋滞に・・・。

20231217010.jpg

チェーンが濡れていたので、抜かりなくメンテがされていると感じつつ。

女子もシッカリ、ウエットな彼女をホッシつつ。

モトグッチに載ってますが、個人的には、チェーンルブ派です。

赤さびが出て、回りがシブくなったチェーンなんて見るに耐えません、

そもそも、シブくなったチェーンだと燃費が悪くなりそう、と言いたいのですが

そもそも、どうなの? 的な。

あのー、ユーチューブを見るとですね、ルブ派とノーメンテ派で意見が真っ二つでオモシロイのです。

モトグッチなので、シャフトなので、外野なポジションで状況を見てるのでオモシロイのかも。

ただ、いつ、チェーンのバイクに戻るかもしれないので気になる事ではあるので。



【あのちゃん×安藤なつ】なつさんのハーレーでツーリング【あのちゃんねる#34】

20231217016.jpg

なつさんのファットボーイの似合いっぷりがヤバイ。ってかターミネーターか?

経路は、六本木ヒルズ→虎ノ門→築地虎ノ門トンネル(カンニ)→東京ゲートブリッジ かな。

平日のライダーに最適な経路だと思われます。

スタッフが行けてると思われます。


拙者も築地虎ノ門トンネルを走りましたが、丁度作業中か何かでトンネル内に女性の注意の

ナレーションが反響しながら聞こえて走行していたのですが、物凄く怖かったです。

核戦争が起きたら、こんな感じのナレーションが聞こえそうな・・・。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

PCL86 AEG INSTALL NOW!!! [--PCL86 CSPP]

20231214002.jpg
20231214001.jpg

みなさん、こんばんわ。最近、温かい日が続いていますので、変に体調がアレですが。

えー、PCL86でCSPPで、激安のポーランプでも十分、ファイファイなのですが

何でPCL86でCSPPかと言われれば、いつぞやにアンディックスで購入した「AEG」を

格安でゲットしたから、PCL86でCSPPで「AEG」で、どんな音、音色がでるのか?

気になって眠れないまでいきませんけども。

まー最近、温かいものですから、そこまで高熱を発生する湯たんぽアンプでなく

それなりにクールなアンプで視聴する機会が増えましたので、「AEG」をインストールするかと。

http://www.andix.co.jp/
アンディクス・オーディオ  12月のセール中

「AEG」購入後は、まず、ヒーターエージングを1h程度。

今回のアンプにインストールする時は、購入後数ヶ月経過してますので、まずは、その為の

B電源のスイッチを追加したのですから、B電源OFFでヒーターエージングを1h程度。

それからB電源を入れました所、盛大なポップノイズが出て笑ってしまったのですが・・・。

ですので、エージング後は一度スイッチを切って、B電源のコンデンサが消費される5分程度OFF。

それから、B電源をONの状態でスイッチオンすれば、ポップノイズは出ません。

まー、その代わり、ヒーター電圧とB電圧がほぼほぼ同時に印加されるのですが。



「AEG」インストール後は、真空管アンプ、新品の真空管特有の、やっぱりそれなりに硬い音。

それからエージングをする事、数時間で、少しずつ、綺麗で柔らかい、そして生々しい美音が

爆発して、一人、悦に浸る事になるのですが。

数日エージングして、またかよと思いますが、「これ以上良い美音は無い」という悟りに到達です。

ウエスタンエレクトリックやテレフンケンのシングルアンプにも引けを取らない美音。

CSPPならではのプッシュプルらしい押し出し感の強い音は、シングルアンプでは

得られない、これまた何ともたまらない美音なんでございますよ。

20231214003.jpg

このサイ、スピーカーケーブルは何でもよろしいかと思いますといいたい程、良い方向にしか

転びません。 ただ、電話線のような細いのはオススメできません。低音でません。

安物でも太目のケーブルで、低音をふんわり出させるのがよろしいかと思います。

DACは自作のヘッドホンアンプ内蔵 クリスタル DAC。

https://jp.technics.com/products/c600/speaker/
SB-C600

https://www.taoc.gr.jp/products/insulator/#product04
TAOC

スピーカーはテクニクスのパナソニックの同軸スピーカーに、プレゼントキャンペーンの

純正テクニクスのTAOCインシュレーター。


20231214004.jpg

「AEG」の真空管の温度をマステックのDMMで計測。部屋の気温20度。

空冷エンジンのバイクの油温と同じく100度以下で良好だと思います。

もう、このままでいいかな。 

多分、残りの人生でメインで使用しても真空管の方の寿命が・・・。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

久々に日曜日、辰巳PA [ーーMotoGuzzi]

20231210001.jpg

早朝に起床。 寒くない。 窓を開けると月の隣に金星。

不思議な現象は、幽霊と星ぐらいか。

1999年のノストラダムスの大予言は、何で信用してしまったのか・・・。

子供の頃の刷り込みから来てるのだろうか。

20231210006.jpg

朝もはよから、例のハンドルないし、直線でのポジションに違和感問題の解決に。

ハンドルマウントもよくよく見ると適当にボルトを締めてあった・・・。

一度、全部緩めて、均等に締めて、10nmに設定したデジタルトルクレンチで締めた。

首都高を走行したのものの、まだ違和感あり・・・。どうしたものか。

20231210002.jpg

行きつけのガソスタで、キッチリで入った。今日は冴えてる、直感。

そもそも、バイクに載っているのが、ボケ防止と、直感を鋭くする為。

いつぞや、袖ヶ浦でガス欠になり、高速入口でハイオクを注入した所

どうもエンジンの起動がいい。アクセルのツキもいい。

行きつけのガソスタは、ハイオクが薄い気がしてならない。

20231210004.jpg

天気は快晴、そして熱い。

電熱ジャケット、皮グローブ、皮パンの高速走行で、丁度気温がいい。

レインボーブリッジの風速計は故障なのかゼロなのか真っ黒で表示されてなかった。

ゼロって事はないか?

20231210005.jpg

久々に刀さんと、バイク談義に花さ咲く。

kawasaki H2、H2、SUZUKI 刀、モトグッチ ルマン、ドカティ パニガーレ。

微妙にH2のスーパーチャージャーの加速感が気になる所。



20231210003.jpg

モトグッチの調子は、絶好調。

例のアクスルシャフトなりハンドルマウントなりの相談をしたら


「タイヤ」という結論。


原因がタイヤだったら、次の交換で解決。

ただ、交換して解決しなかったら・・・・。





2024 Ninja 500 | MAKE YOUR STATEMENT | Official Action Video

https://www.autoby.jp/_ct/17665617
451ccエンジン搭載で走りに余裕! 装備も充実! KAWASAKI Ninja500/SE【2024速報】

https://news.yahoo.co.jp/articles/11d19f13e4f7bfc1d56922baad3a7f013e74eafc
カワサキの原付二種電動バイク「Ninja e-1」 東京都では計58万円の補助金を交付





最近、気になる忍者500と、カワサキの電動バイク。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

後半戦のワイコ攻略法 [--夏みかん]

20231205001.jpg

みなさんこんばんは。いつぞやのレブル1200が、上記コースをスラスラ走ってたのに驚愕しました。

毎度のワイコのコースをざっくりGoogleMAPの写真から。

①直線パイロンスラローム
②直線・直線
③オフセットパイロンスラローム

※速度制限はありません。追い抜きは禁止。

上記コースをスムーズに走れれば、ワイコ卒業です。個人的にチドリと一本橋はいらない。

今まで10年以上、1000人以上見てますが、上記コースのレベルなら練習すれば問題ないと思います。

20231205002.jpg

拙者の走行時を言葉で表現すると。

①直線パイロンスラローム→半開リアブレーキ
②直線・直線→全開全閉ブレーキセルフステア外足
③オフセットパイロンスラローム→全開全閉ブレーキセルフステア外足リアブレーキ


富豪さんにS1000R 121kW(165ps)/11,000rpmを試乗させていただいた時も、アクセル全開です。

最近の大型バイクで高性能なインジェクションの場合は、ほぼほぼキャブと同様な動きになりますので

アクセル全開にして、スグ100%のパワーがでる事はありません。

アクセル全開にしたとき、まず、空白の時間があってそれからCPUが計算して今現在の最高のパワーを出します。
ですので、低速であっても全開にできますし、そのバイクを乗りこなした、使い切った感がでます。


200馬力のスーパースポーツは注意ですが・・・。

20231205003.jpg

拙者も初心者の頃は、直線パイロンスラロームの最後の方でお釣りがでてきて、よくパイロンを倒してました。
そこら辺は、知り合いの指導員、おっとっと氏にライディングを見てもらって修正してました。

初心者の頃は、「全て最初の入口」で決まってくるような気がします。

上手になるとお釣りをリアブレーキで調整できますが、初心者の頃は、中々難しいと思います。

ですので、パイスラ・オフセットの最初の入口は必ず外から大き目に入ると上手くいくと思います。

指導員が初心者を誘導する時は、大袈裟ぐらいに外から入るように誘導するのがキモでしょうか。





上手な方の動画を発見したのでペタリ。パイスラの舵角感がいっすね。

拙者の試乗した中で難しいバイクを順番で表すと

①ドカティモンスター
②モトグッチ
③KTM
④アプリリア
⑤BMW R系

動画でもおっしゃってますが、ビッグツインは全般的に難しいです。

VTR250ぐらいになると簡単すぎてアレかもしれませんが。





ナッチャンのラジオで、バイクのグローブはマストとか言ってたのを思い出した。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バイク日和 de ワイコ [ーーMotoGuzzi]

20231126002.jpg

みなさんこんばんは。

最近、また、のどの調子が思わしくありません。たまに咳も出ます。

軽い症状ですが、前回それで痛い思いをしたので、三度目の正直で医者へ。

医者へ行って驚いたのが、隣の席の若者が、看護師さんに病状の軽い問診を受けてまして

隣にいる拙者には、丸聞こえですので、丸まる聞いていたのですが

「インフルエンザ予防接種を受けてから風邪の症状がでていて・・・」

拙者とまったく同じ症状にビックリしました。

多分、インフルエンザ予防接種が体に合ってないと直感しました。

コロナのワクチンも2回目で記憶力の低下の症状がでましたので、その後はスルー・・・。

毎度のインフルエンザ予防接種でそんな事がないのに、今回どうもおかしい、治りも悪い・・・。


20231203003.jpg

例のごとく、フロントのアクスルシャフト。

結果的に、まだまだ、いまさん。

どうも、ハンドルマウントも怪しく感じてきたw。


20231203001.jpg
20231203002.jpg

ツキイチの今年最後のワイコ。天気は快晴。ワイコ気温は、東京の最高気温プラス5度。

バイク練習日和、交通安全日和に最適な一日。

くまモンさんの路面ダスター効果もあってか、転倒ゼロ。


12月の終了後の年の瀬、恒例、のワイコ昼飯はテリー伊藤さんの唐揚げ。

https://karaagenotensai.com/
【公式】から揚げの天才|揚げたてからあげとこだわりの玉子焼き

毎年美味しい弁当を頂いてます。感謝。

毎年恒例の午後の掃除は、ちょっとキャンセルさせていただいて。


20231203004.jpg

最近の流行りは、モトグッチ 1200SPORTのゴムパーツにシリコンスプレーを塗布する事。

ちょっと、ゴムパーツがカピカピでひび割れしそうだったので、最近マメに塗布してます。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク