SSブログ

QUAD 405 BUY NOW [--QUAD 405]

20230630001.jpg
20230630002.jpg

前々から欲しかったQUAD 405を落札しました。

リアパネルを見ると改造してあるのでもしかしたら何も必要ないかもしれません。

QUAD 405 は 知る人ぞ知るでもないけど、有名です。

最近、なんかトランジスタアンプとFETアンプが欲しいと思っていたのですが

色々調べると QUAD 405 が結構有名で、クローンの基盤が出てるグライですので

さぞや素晴らしい回路なのでしょうと思いつつ、回路図もメンテナンスマニュアル等も

手に入るので改造、その他リペアは出来ない事はない。

まー、基本コンデンサの交換で終わりそうな感じなのですがトランスがヘタっていると終了です。


http://amp8.com/tr-amp/foreign/quad/quad4056.htm
QUAD 405. 6台目修理記録

https://note.com/pennzou/n/n6310939f0be2
QUAD 405の修理および改造履歴

https://www.desmith.com/NMdS/Electronics/QUAD_upgrades.html
Quad 405-2 upgrades


オーバーホールの先輩というか何というか本中華。

色々勉強しつつ、どうもプリアンプで反転してパワーアンプで反転しているらしいので

反転アンプのプリをお手軽に自作しないといけない自作の理由ができてしまいました。

まー、オペアンプ1個のお手軽反転アンプでしょうけども。

20230630003.jpg

メンテナンスも良好で有名らしいので楽しみオープンです。

20230630004.jpg

?????

えー、かなりカスタマイズされていました。

イングランド製のアンプに日の丸の電源トランス。

有名なラックスの電源トランスなので、これはこれで良い音がでそうで楽しみ。

てか、やる事なしか?

基板を見ると劣化してる電解コンデンサがあるので、作業はある。

とりあえず、1現象のDSOをつないで波形観測したら、ダミー抵抗から煙が吹いて焦った。

100Wパワー恐ろしや。

サイン派は正常にでてたのでスピーカーをつなぐと大音量と大ノイズ。

普通に使えないね。

ノイズの原因をオシロで探すけど解らん。

サイン派が出てるので、リップルノイズぐらいしか考えようがないので

この巨大なコンデンサの交換って所か、何なのか。


いずれも基盤のコンデンサ交換と反転アンプ用のシングルオペアンプと・・・。

秋葉に行かないといけない理由が出来た。


20230630005.jpg

アンプの音は、電源トランスとアウトプットトランスが重要と最近理解しつつ。

まさかラックスのトランスと出会うとは。


昔、タンゴの電源トランスでクボタアンプを作ったけど、良い音だった事を思い出した。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大師の湯 新陳代謝 宇宙兄弟  [--夏みかん]

20230628001.jpg

https://www.central.co.jp/thespa/nishiarai/
大師の湯(天然温泉)

最近、サウナブームです。 ただサウナだけでなく、昼飯も美味いので。

更に、健康になるので良い事しかありません。

刺身・う・ま・い。



最近のルーティン。

温泉15分、

6分サウナ、10分休憩、3ターン、昼飯、漫画タイム。

20230628002.jpg

宇宙兄弟が面白過ぎる。

映画化は大変だと思うけど、これこそ漫画の真骨頂かもしれない。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

B級グルメツーリング [ーーMotoGuzzi]

20230625001.jpg

朝5時に起床。前日に購入しておいたサンドイッチを食べながら支度。

久々にガソリン満タンにして、空気圧を見て、高速道路に載り、中央道へ。

集合場所に到着。ファミマのカフェラテタイム。地図を見ながら今日のルートの確認中BMWが。

20230625002.jpg
20230625003.jpg

BMW R100RS のMさん到着。

んー、名車中の名車。

カッコいいバイクは、モノクロが似合う。

フェアリングの中は時計と電圧計・・・。

20230625004.jpg
20230625005.jpg

GSの先生さん。

BMWはモノクロがあうねぇー。このエンジンがカッコいいだからだろうか。

プロペラを付けたら飛んでいきそうな独特のジャーマン設計エンジン。

よく見ると、変な所にペダルがついてる。聞いたらキックだそうでビックリコイタ。

20230625006.jpg

http://www.kikyoushingenmochi.com/
桔梗信玄生プリン

走り出すと結構なペースで走行。直線とコーナリングとタイトコーナーとよりどりミドリ。

市街地から山林。山林の林道のような道の空気が美味しい事美味しい事、バイザー上げたよ。

クルマやバスもそれなりで、スムースライディング。

余裕をぶっこくと、立ち上がりでおいて行かれるのでギヤをいつもより一速落として走行。

常に5千回転を維持してないと離される。

3年ぶりに「駆け抜ける喜び」に浸る。 バイク タノシイ。ツーリング タノシイ。


休憩と走行と。

日曜でこのスムースライディングは奇跡的としか思えない。Mさんに感謝。

20230625007.jpg

定番のラーメン屋さんへ。

20230625008.jpg

皆さんとは、3年、4年、5年ぶりぐらいの顔合わせ。

皮パンと気温30度以上で水分補給はノンアルビールを注文したのにジョッキが出て来た?

この生ノンアル?なんてあったのか何なのか。

飲むとメッチャ美味い。ビールより美味いかも。

3年ぶりのツーリングと、気温と、色々混ざったのだろうか。

20230625009.jpg

馬刺し丼を注文。

これもメッチャ美味い。

馬刺しと大葉とゴマと御飯のハーモニー。

20230625010.jpg

ごちそうさまでした。皆さんに感謝。

まーこれだからツーリングがやめられないって事になってしまうのか。

20230625011.jpg

定番の小仏トンネルで渋滞しつつ、家に無事帰宅。

認知症の予防にカマンベールチーズが良いとか謎のネタを・・・。

てか、このチーズインコショウは普通に美味しいです。

https://www.meiji.co.jp/cheesehealthlife/cognitive-function/index.html
カマンベールチーズと認知機能


冷凍の枝豆をお湯で回答な解凍して、冷蔵庫に入っていた、冷え冷えのお気に入りのビールを飲む?

アレ? 美味いけど、思ったより美味しくないぞ?



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

散財、散財、また散財 [--Speaker]

20230620002.jpg
20230620003.jpg

またまた、オクで激安のギター用のEL84が出てたのでポチっとしてしまいました。

音が歪んでいるかと思いきや、いたって普通のファイファイ系でナチュラルな音にビックリ。

んーわざわざオーディオ用の高額なEL84を買う理由が微妙になってきたような。


10Wの真空管アンプでオンキョーのフルレンジ86DBの低能率スピーカーですが

低音も良く出て、普通に鳴ってます。能率が低いと、生気とか、ナマナマしさとか、躍動感とか

ミニワッターだと鳴りにくい。今まで色々試しましたが、ミニワッターだと90DB縛りまたは

高能率スピーカー縛りになりやすいのですが。

まー手持ちのCSPPが10Wだから、低能率のスピーカーでも行ける、鳴りそうな気がしてきました。


まーメーカー製の低能率スピーカーでもCSPP 10Wなら行けるし

最悪、オクに出せばいいぐらいで、メーカー製のスピーカーの検討・・・と言っても二択。


何度かメーカー製のスピーカーも聞いてきたのですが、一度フルレンジを聞いてしまうと

2WAY、3WAYに行けません。2WAY、3WAYで聞くと、高音と低音がシッカリ別に聞こえてしまって
結局、オクへ出荷と流れになってしまいます。なので、どうしてもフルレンジか同軸の選択肢に。

メーカー製フルレンジはボーズですが、最近オーディオ用は出てない模様。

とすると同軸。 ただ、ホーンの音が苦手ですのでタンノイさんは落選

とすると、KEFかテクニクス。

https://jp.technics.com/products/c600/speaker/
SB-C600

テクニクスがつや消しブラックのカッチョエエスピーカーがいつのまにか販売されてた。

昔のMJにC700のシロスピーカーが特集されてて気になって、ヨードーバーシーで視聴したもの

どうも金額がアレで手が出なかった。

今ならアレだけど、これまた視聴してみない事にはって事で、イザヨドへ。

20230620001.jpg

朝方、ヨドに電話して視聴できるか確認して、金額聞いて。

大好きなオクで中古という選択肢もあるけど、中古のスピーカーで当たりを引いた事がない。

ファイファイコーナーで店員に聞いたら、コンポコーナーへ行けと投げっぱなしジャーマン。

コンポコーナーの店員に聞いて、簡単に説明きいて、手持ちのUSBメモリに入れた30曲を再生。

1,2曲聞いて、まわりのCM音がうるさいので電源切って・・・。

鳴らされてなかったスピーカーの音っぽいのでちょいちょい音量大き目で5曲ぐらいして安定。

低音がモリモリで、元気系の音なので、ひとまず、大丈夫だけど、定位が俄然違う。

高音と低音の繋がりも自然。USBの曲は、FLAC,WAVと規格はごちゃ混ぜながら普通に再生してる。

https://www.youtube.com/watch?v=m7fTr7cflIU
【PAC-MAN40周年楽曲】DiAN (静電場朔, A-bee, immi) - 饕餮 TAOTIE feat. 小老虎 (J-Fever) [Full Size]


気に入りのDiAN様の声がちょっとじりじりする。

テクニクスのデジアンのクセなのか、スピーカーのクセなのか気になる。


https://www.youtube.com/watch?v=IxxstCcJlsc
Zedd - Clarity ft. Foxes

https://www.youtube.com/watch?v=3l1LFUd6MI0
【高画質】 久保田早紀 - 異邦人 (シルクロードのテーマ) 【夜のヒットスタジオ 生演奏】

https://www.youtube.com/watch?v=58wgscVduc0
SUGIZO feat. GLIM SPANKY「めぐりあい」

https://www.youtube.com/watch?v=uQPP8yKKZ-Y
SUGIZO feat. コムアイ(水曜日のカンパネラ)「水の星へ愛をこめて」

https://www.youtube.com/watch?v=w9aYLplvN9I
Faye Wong - Eyes On Me (Almighty 12'' Mix) (FF Ⅷ Dance Video Mix Version)

1時間ぐらい聞いてたら、Faye Wong - Eyes On Meでオタが3人ぐらい寄ってきて・・・。


DiAN様以外は綺麗な美音と低音が出ていいかんじ。

気の良さそうな店員さんを呼んで、バイナウ。

店員さんの「ありがとうございます。」に安堵。

重要ですよねぇー。

20230620004.jpg
20230620005.jpg

アキハバラのヨドから地下鉄まで重労働。

駅からバス亭まで重労働。

バス停から自宅まで重労働。

今しか出来ない。

20230620006.jpg

興奮して、オープンして。

20230620007.jpg

同軸タマランので興奮。

20230620008.jpg

スピーカーケーブルが汚いので、ムキムキした。

20230620009.jpg

バナナでなく、ねじ込みタイプで興奮。

20230620010.jpg

EL84 CSPP 10Wでエージング中。

最初、低音が出過ぎてビックリコイタが、少し落ち着いた。

定位がフルレンジとは別次元。

DiAN様の声は、真空管アンプだと問題なし。

このまま、3カ月ないし、1年聞き込んで・・・。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大師の湯 新陳代謝 宇宙兄弟 [--夏みかん]

20230619002.jpg

https://www.central.co.jp/thespa/nishiarai/
大師の湯(天然温泉)

最近、サウナブームです。 ただサウナだけでなく、昼飯も美味いので。

更に、健康になるので良い事しかありません。

三食ドン美味い。


宇宙兄弟の漫画が死ぬほど面白くて、後が気になって・・・。

20230619003.jpg

コメと刺身が口の中でハーモニー・・・。

あまいは美味い。

ごちそうさまでした。

20230619001.jpg

んー、見たい映画ガガガガガガガ。

トランスフォーマーはスピンオフしすぎでないかい。

まーCGのアルゴリズムを使わないとモッタイナイかな。

東京リベンジャーが一番みたいマナカナ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

伊藤喜多男 16A8 [--PCL82]

20230617001.jpg

伊藤喜多男さんの本をよみました。ウエスタンに入社して映画装置の修理、メンテをされてました。

子供の頃からラジオを自作されて、リアルに71Aとかでてきて。

戦前の日本のアウトプットトランスとバリコンの性能の悪さが具体的に書いてありますが

そこまで古いラジオに詳しくないので専門用語が乱立して解りませんが、モノが悪い事は解りました。

アメリカ製のトランス、その他が高性能な事、この時代の人は、舶来品の方が信頼がある感じ。

徴兵されて、終戦になって、ウエスタンに入って、プロ用の機器の頑丈なモノの違いと。

流れからすると、子供の頃にラジオで小音量で耳が鍛えられて、音の違いが解るようになった感じ。


なので、ラジオ少年の頃の耳の特訓が、この世代「音の違い」が解る人を大量生産したと思われます。

なので、オーディオマニアが大量生産されたのだと予想されます。



拙者が初めてオーディオシステムを入手したのは20代でした。

サンスイのAUX11とYamahaのNS1000M、センモニを先輩から格安で入手、

CDプレイヤーのみ新古のサンスイMASHを秋葉のダイナミックオーディオで購入。

繋げて家で聞きましたが、TVの音とセンモニの音と同じに聞こえました。

拙者は、20代、ダ耳でした。

それから、比較しながら聞いていましたがダ耳のままでした。

20代後半に、その時の付き合ってた彼女のTVから音が出なくなって・・・。

調べたらチューナーが壊れたらしいので、それなら秋月のTVチューナーキットで行こうと。

愛が偉大なのか、TVチューナーキットを自作したものの、モノラルアウトから音が出ない。

色々調べて、まー半田不良だったけど、その時にヘッドホン端子をつけて、ヘッドホンつけて、

音が出てるか確認するのに耳を使いました。結果完成して。

結果、この後から耳が良くなり始めました。耳を使う、使い方が解りました。

ダ耳脱出です。家のTVとセンモニの音の違いも解るようになりました。

約10年ぐらい、暇な時に比較視聴を繰り返したのが良かったのだと思います。


ラジオ少年達も、ラジオに耳をそばたてて、音の違いが解るようになったと思われますが

現代はボリュームさえ上げれば聞こえますから耳を使う事はあまりありません。

なので日本国民のほとんどがダ耳の可能性もなくはありません。

ごく一部のオーディオマニアが、機器をとっかえひっかえしてダ耳脱出している可能性もあります。


20230617002.jpg
20230617003.jpg

この気温の中で、タンソルの美音がたまらないけど

温度によるゲッター減少がモッタイナイ。

スイッチング電源の劣化か、ノイズが出て、数分後消える。

やっぱり、電源トランスでリメイクしてあげたい。


https://www.elekit.co.jp/product/TU-8185
ECL85 シングルステレオパワーアンプキット [ TU-8185 ]

https://voice.elekit.co.jp/archives/5587
ECL85 シングルステレオパワーアンプキット [ TU-8185 ] リリース!


Ei の真空管なら美音が期待できそう。4諭吉・・・。買うか?

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アルキメデスの大戦 大師の湯 新陳代謝  [--夏みかん]

20230616003.jpg

https://www.central.co.jp/thespa/nishiarai/
大師の湯(天然温泉)

最近、サウナブームです。 ただサウナだけでなく、昼飯も美味いので。

更に、健康になるので良い事しかありません。

カツカレー美味い。

20230616001.jpg

アルキメデスの大戦 読破。

映画も見たけど。 ダメな日本、負ける日本、頑固日本、防御なしゼロ戦。

ビスの精度、JIS その他。

WW2前の日本は、ダメダメな事。

長く日本的島国に居ると、ダメになるのかね。この梅雨もなんだか人間が疲弊するような。

真空管技術、レーダー、その他もダメダメ。

日本の歴史漫画、WW2として日本人は読まないとアレだ。

まー、戦艦大和、大型空母、そりゃー戦争したくなる、大人のおもちゃだすよ。

この漫画が全てではないけどねぇー。

そもそもアメリカが仕込んだ感もあるし。

そもそもバルチック艦隊をやっつけて、敵がいなくなった日本海軍っても何とも。

パワーバランスだからね。

空母に着艦するゼロ戦搭乗員の技術とかね。








20230616002.jpg

カワイイ女子を見ると、写真を撮影したくなる。

化粧の濃い女子大好き。

イヤリングの大きい女子大好き。

つけまつけてる女子大好き。

すっぴんもスキ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

オーディオまとめ [--WE205D]

20230612001.jpg
20230612002.jpg

雨が続くとオーディオネタを更新したくなるのか。

ちょっと、ちょっと、前あたりに、ダーウィンさんの人生を何か、名著か、TVで見て。

ダーウィンさんは、若い頃色々、散々旅行というか外国に行って、帰ってきて、進化論書いて

その後は、外国に行ってない。

目的を達成したら、キッパリやめる。


拙者のオーディオも、バイクも、それなりに目的は達成したような気がしないでもない気がしてきて。

ツーリングも北は北海道、南は沖縄まで行ったし、鹿児島にも行ったし

オーディオも興味ある真空管の音は、あらかた聞いたし




で気温が上がったのもあって、205Dで、シングルアンプで久々に聞いてみて。

このシンプルな形から増幅装置、針金と真空のガラスを組み合わせると増幅する。

まーよくも発見してくれましたというか。

何がどうなると、これで増幅できると思ったのか。


まーとにかく、古いラジオのような、ザ・真空管、みたいなやさしいシンプルな音が良いのですな。

周波数特性なんかトランジスタに勝てるワケでもなく

綺麗な音、解像度、ボケてる音、にじむ音、ステレオ感、デオン、出音の出方、トルク感のある音

細い音、太い音

まー、キリない。



まーでも、もう2台ぐらい、T1200か、アリトさんのトランスぐらいで作りたいかな(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大師の湯 健康第一で バイクラジオ [--夏みかん]

20230607001.jpg

https://www.central.co.jp/thespa/nishiarai/
大師の湯(天然温泉)

定番、サウナ飯。

うめっす。

タイフウ、タイ風の甘辛のタレで食べる鶏肉が美味すぎるるるるるる。


20230607002.jpg

マイホームヒーロー 読破。

やばいよ、この漫画。出だしが危険すぎる。




https://radiko.jp/#!/ts/NACK5/20230606233000
平嶋夏海 Run! Run! Run!

そういえば、考えてみれば、バイクに特化したラジオって、ナカッタ?


https://www.youtube.com/watch?v=vvfGcU1kpXA
Rainy。 "Teenager" MV

https://www.uta-net.com/movie/336929/
Paper Drive kiki vivi lily

https://www.youtube.com/watch?v=3ismFITOwNM
大塚 愛 / 大好きだよ。(Short Ver.)


世の中、まだまだ、色々、素晴らしい音楽がある事ある事。

無知が罪すぎる。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

オーディオまとめ [--PCL81]

20230605001.jpg
20230605002.jpg
20230605003.jpg

常々、オーディオも、どこまでやるのか。

このPCL81カソードレス、テレフンケンの美音を発見しただけで十分満足な気がしないでもない。


6V6、6L6、807、350B、205D ここら辺が、まだ満足する音を出し切ってない。

トランスと回路の組み合わせ爆発にも疲れたというか。

テレフンケンならまだ、何とか、高いけど手に入る。

ウエスタンはちょっと高すぎで、手持ちもあるけど使用しにくい。





ダブルバスレフ、オンキョーユニット + ミニワッター = 美音

90dbのスピーカー推奨。

今、メインで使用してるオンキョーの自作ダブルバスレフオントモムックは

90dbより能率が悪いけれども、ミニワッターで美音なので

オーディオってのは、解らない。

組み合わせて、美音が出るのか、聞いてみないと解らない。

人によるし、耳によるし、部屋によるし・・・妥協っすね、結局。

音の答え、人生の答えはみんな違うって気がするね。

まーでも、見つけに探しに行かないと行けないのだろうけど。

結構、散財して冒険した気もするし。



オンキョーの自作SPのダブルバスレフを設計した生形三郎さんに期待したい。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽