SSブログ

散財、散財、また散財 [--Speaker]

20230620002.jpg
20230620003.jpg

またまた、オクで激安のギター用のEL84が出てたのでポチっとしてしまいました。

音が歪んでいるかと思いきや、いたって普通のファイファイ系でナチュラルな音にビックリ。

んーわざわざオーディオ用の高額なEL84を買う理由が微妙になってきたような。


10Wの真空管アンプでオンキョーのフルレンジ86DBの低能率スピーカーですが

低音も良く出て、普通に鳴ってます。能率が低いと、生気とか、ナマナマしさとか、躍動感とか

ミニワッターだと鳴りにくい。今まで色々試しましたが、ミニワッターだと90DB縛りまたは

高能率スピーカー縛りになりやすいのですが。

まー手持ちのCSPPが10Wだから、低能率のスピーカーでも行ける、鳴りそうな気がしてきました。


まーメーカー製の低能率スピーカーでもCSPP 10Wなら行けるし

最悪、オクに出せばいいぐらいで、メーカー製のスピーカーの検討・・・と言っても二択。


何度かメーカー製のスピーカーも聞いてきたのですが、一度フルレンジを聞いてしまうと

2WAY、3WAYに行けません。2WAY、3WAYで聞くと、高音と低音がシッカリ別に聞こえてしまって
結局、オクへ出荷と流れになってしまいます。なので、どうしてもフルレンジか同軸の選択肢に。

メーカー製フルレンジはボーズですが、最近オーディオ用は出てない模様。

とすると同軸。 ただ、ホーンの音が苦手ですのでタンノイさんは落選

とすると、KEFかテクニクス。

https://jp.technics.com/products/c600/speaker/
SB-C600

テクニクスがつや消しブラックのカッチョエエスピーカーがいつのまにか販売されてた。

昔のMJにC700のシロスピーカーが特集されてて気になって、ヨードーバーシーで視聴したもの

どうも金額がアレで手が出なかった。

今ならアレだけど、これまた視聴してみない事にはって事で、イザヨドへ。

20230620001.jpg

朝方、ヨドに電話して視聴できるか確認して、金額聞いて。

大好きなオクで中古という選択肢もあるけど、中古のスピーカーで当たりを引いた事がない。

ファイファイコーナーで店員に聞いたら、コンポコーナーへ行けと投げっぱなしジャーマン。

コンポコーナーの店員に聞いて、簡単に説明きいて、手持ちのUSBメモリに入れた30曲を再生。

1,2曲聞いて、まわりのCM音がうるさいので電源切って・・・。

鳴らされてなかったスピーカーの音っぽいのでちょいちょい音量大き目で5曲ぐらいして安定。

低音がモリモリで、元気系の音なので、ひとまず、大丈夫だけど、定位が俄然違う。

高音と低音の繋がりも自然。USBの曲は、FLAC,WAVと規格はごちゃ混ぜながら普通に再生してる。

https://www.youtube.com/watch?v=m7fTr7cflIU
【PAC-MAN40周年楽曲】DiAN (静電場朔, A-bee, immi) - 饕餮 TAOTIE feat. 小老虎 (J-Fever) [Full Size]


気に入りのDiAN様の声がちょっとじりじりする。

テクニクスのデジアンのクセなのか、スピーカーのクセなのか気になる。


https://www.youtube.com/watch?v=IxxstCcJlsc
Zedd - Clarity ft. Foxes

https://www.youtube.com/watch?v=3l1LFUd6MI0
【高画質】 久保田早紀 - 異邦人 (シルクロードのテーマ) 【夜のヒットスタジオ 生演奏】

https://www.youtube.com/watch?v=58wgscVduc0
SUGIZO feat. GLIM SPANKY「めぐりあい」

https://www.youtube.com/watch?v=uQPP8yKKZ-Y
SUGIZO feat. コムアイ(水曜日のカンパネラ)「水の星へ愛をこめて」

https://www.youtube.com/watch?v=w9aYLplvN9I
Faye Wong - Eyes On Me (Almighty 12'' Mix) (FF Ⅷ Dance Video Mix Version)

1時間ぐらい聞いてたら、Faye Wong - Eyes On Meでオタが3人ぐらい寄ってきて・・・。


DiAN様以外は綺麗な美音と低音が出ていいかんじ。

気の良さそうな店員さんを呼んで、バイナウ。

店員さんの「ありがとうございます。」に安堵。

重要ですよねぇー。

20230620004.jpg
20230620005.jpg

アキハバラのヨドから地下鉄まで重労働。

駅からバス亭まで重労働。

バス停から自宅まで重労働。

今しか出来ない。

20230620006.jpg

興奮して、オープンして。

20230620007.jpg

同軸タマランので興奮。

20230620008.jpg

スピーカーケーブルが汚いので、ムキムキした。

20230620009.jpg

バナナでなく、ねじ込みタイプで興奮。

20230620010.jpg

EL84 CSPP 10Wでエージング中。

最初、低音が出過ぎてビックリコイタが、少し落ち着いた。

定位がフルレンジとは別次元。

DiAN様の声は、真空管アンプだと問題なし。

このまま、3カ月ないし、1年聞き込んで・・・。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。