SSブログ

9497? 497mk2? Belden? [--350B]

20240403001.jpg
20240403002.jpg

手持ちの、ゴールデンドラゴンの807の真空管。

電圧増幅はプスバンの6SN7。

上の写真がウエスタンエレクトリックのブラックエナメルのスピーカーケーブル。

下の写真がBeldenの497mk2、ウミヘビ。

20240403003.jpg


https://kanjitsu.com/product/studio497mk2/
STUDIO497Mk2

https://www.beldenstore.jp/
トモカ

https://www.belden.com/
本家、ベルデン


えー、上記写真の497mk2ベルデンのウミヘビのスピーカーケーブルなのですが

もしかすると20年前ぐらいに秋葉で購入してまして、記憶がアイマイミーマインちゃんなのですが。

えー、曖昧だけど、確か、たぶん、おそらく、ダイナミックオーディオだったような。

オーディオ初心者の頃は、ラジオセンターにダイナミックオーディオ中古店があって

そこの店員さんが、とても優しい人で初心者の頃、大変お世話になった、アイマイミーマイン。

最初、初心者なので、おすすめのスピーカーケーブルを聴いたらベルデンの708か718か?

で買って、その時はヤマハのNS1000のセンモニに接続して、良好な変化があって。

その後、真空管アンプに合うスピーカーケーブル? OR

昔のダイアトーンの2WAYに合うスピーカーケーブル?

どちらかで聞いたらウミヘビを進められたような・・・。

で買ったけど、その時は良好な結果が得られず。


スピーカーを変更するごとにウミヘビを使用してきましたが、良好な結果は得られず・・・。


今回、テクニクスのスピーカー

https://jp.technics.com/products/c600/speaker/
SB-C600

に接続、アライヤダ、ウエスタンよりボーカルがリアルで・・・。


まー、それならRCAケーブルもウミヘビにしようかしらと色々と調べると、アレアレと。

で、拙者の 497mk2のケーブルに印字されている文字を見て見たら。

「BELDEN-M STUDIO497MK2 FOR AUDIO YM29294 1902 0317 E48」

という印刷が黒側のケーブルに印字してありまして。

現行のウミヘビですと印刷されてないそうで。

で、アマゾンのレビューを見ますと現行でも良好な結果が出ているようで。

497mk2が日本製らしいのですが、音質が良好です。

で、想像するにOEM供給で日本製を作ったのでは?

真空管ではよくある話。 ベルデンからライセンス契約からのMK2かなと。

で、MK2って名前にしたぐらいなので、ちょっと部材を良いのに変更してるのかな?と。

で、思うに。2000年前後ぐらいから鉛フリーが始まって

本国のデータシートを見るとローズ2対応とか書いてあるので

2000年前後に生産されたのと、ローズ対応後に生産されたのと

多少の音色に変化があってもアレかなと。

現行と昔でも、それなりに美音が出るケーブルを製造してるってのも凄いかなと。


ツイストしてあるのでRCAケーブルを自作するのが困難なので作るか未定ですが

昔と今のケーブルの音色を比べたところで、50ポ100ポかなと。

さすれば、色々なケーブルを買って自分の好きな音、音色を探す事にセイを出される事が良いかと。



拙者がおすすめは、

ベルデン スタジオ708系 細い太いは好みで。

ベルデン 9497ウミヘビ 昔は500円ぐらい・・・今でもコスパ良好

ウエスタンエレクトリック ブラックエナメル 不思議な音がするケーブル。

日本製の銅線、太いの細いの、ダイエイ、オヤイデ、その他もろもろ

銅線は錆びるので酸化するので、長持ちさせるならメッキ線。

銅線は錆びるけど、銅線の音も中々。


結局、ちょっと散財しないと、好み見つからず。

結局、部屋とスピーカーとアンプの組み合わせで激変するので、自分で買って聞く以外にナシ。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。