SSブログ

QUAD 405 BUY NOW [--QUAD 405]

20230630001.jpg
20230630002.jpg

前々から欲しかったQUAD 405を落札しました。

リアパネルを見ると改造してあるのでもしかしたら何も必要ないかもしれません。

QUAD 405 は 知る人ぞ知るでもないけど、有名です。

最近、なんかトランジスタアンプとFETアンプが欲しいと思っていたのですが

色々調べると QUAD 405 が結構有名で、クローンの基盤が出てるグライですので

さぞや素晴らしい回路なのでしょうと思いつつ、回路図もメンテナンスマニュアル等も

手に入るので改造、その他リペアは出来ない事はない。

まー、基本コンデンサの交換で終わりそうな感じなのですがトランスがヘタっていると終了です。


http://amp8.com/tr-amp/foreign/quad/quad4056.htm
QUAD 405. 6台目修理記録

https://note.com/pennzou/n/n6310939f0be2
QUAD 405の修理および改造履歴

https://www.desmith.com/NMdS/Electronics/QUAD_upgrades.html
Quad 405-2 upgrades


オーバーホールの先輩というか何というか本中華。

色々勉強しつつ、どうもプリアンプで反転してパワーアンプで反転しているらしいので

反転アンプのプリをお手軽に自作しないといけない自作の理由ができてしまいました。

まー、オペアンプ1個のお手軽反転アンプでしょうけども。

20230630003.jpg

メンテナンスも良好で有名らしいので楽しみオープンです。

20230630004.jpg

?????

えー、かなりカスタマイズされていました。

イングランド製のアンプに日の丸の電源トランス。

有名なラックスの電源トランスなので、これはこれで良い音がでそうで楽しみ。

てか、やる事なしか?

基板を見ると劣化してる電解コンデンサがあるので、作業はある。

とりあえず、1現象のDSOをつないで波形観測したら、ダミー抵抗から煙が吹いて焦った。

100Wパワー恐ろしや。

サイン派は正常にでてたのでスピーカーをつなぐと大音量と大ノイズ。

普通に使えないね。

ノイズの原因をオシロで探すけど解らん。

サイン派が出てるので、リップルノイズぐらいしか考えようがないので

この巨大なコンデンサの交換って所か、何なのか。


いずれも基盤のコンデンサ交換と反転アンプ用のシングルオペアンプと・・・。

秋葉に行かないといけない理由が出来た。


20230630005.jpg

アンプの音は、電源トランスとアウトプットトランスが重要と最近理解しつつ。

まさかラックスのトランスと出会うとは。


昔、タンゴの電源トランスでクボタアンプを作ったけど、良い音だった事を思い出した。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。