Oil change changer changest [--Maintenance]
こんばんわ、チャラーン。
いつぞやの冬対策。これをやりすぎた。 気温が10度超えたあたりから注意しないと。
多分、気温が上がってもある程度装着したままだったので、オイル警告、ワーニング、サービスが
表示されたと思われる。自業自得。 諭吉のオイルが・・・モッタイナイ。
まー、後悔勃起せず。
メーターにワーニングが出たので、多分、オイルが終了していると思われるので
オイル交換。 で、今回はついでにオイルフィルターも交換。
そんなに頻繁にフィルターも交換する事ないかなあぁーと思いつつも。
ふと、旧車とか、オイルクーラーがないバイクって、ヤバイ気がしてきた。
松さんカワイイ。
オイル交換に、派閥がありまして。
エンジン冷えてる交換 と エンジン温かい交換 、どちらが良いのか?
基本、温めて熱いのを出すのが定番でしたけど
今回、冷えてるオイル交換を試しにやってみる。
まー、エンジンが冷えてても、それなりに抜けますね。
ドレンボルトのマグネットに微かに黒いのが付いてる程度で、金属片、砂鉄等はナシ。
オイル劣化でのダメージは、ゼロ判定でよろしいでしょうか。
オイルを抜いた後、オイルフィルターを外そうとしたら、外れない?。
フィルターレンチ空回り。滝汗。
作業手順もイマイチながら、作業は難航しました。
ハンマーとマイナスドライバーで叩いても中々回らない。
1時間ぐらい格闘して、やっと回りました。
エンジン冷えてるオイル交換は、ダミか? フィルターが取れんヨ。
GSX1400の時も1回あったような。その時はKTCのフィルターレンチを買ったような・・・。
固着したオイルフィルター対策ってワケでもないけど
しっかりグリスを塗布。
次回のオイル交換は、エンジンを温めて、フィルターを外してみようと思う。
デジタルトルクレンチで、規定値でバッチリ締めました。
ゴム手袋大活躍だけど、手汗で・・・。
BEとカストロをミックスしてみました。
10W50と10W60をミックスしたので
10W55に近い値でしょうか。
少な目から、試走して、更に追加。
10W60の硬さが振動を軽減するのか、60kmぐらいが実に気持ちがいい。
ちょっと硬いので20kmの低速、リアブレーキ引きずりがちょっとキツイかな。
オイル入れたてモトグッチはスムースクリミナルで最高っす。
次、バイクに載るのが超楽しみ。
静電場朔(Diàn)& 龐寛 - HOME WAVE/轰浪潮 (Music Video)
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