SSブログ

PSVANE WE205D [--WE205D]

20220416003.jpg

PSVANE WE205Dを取り出し、自作した秋月電子のスイッチング電源エージングマシンで

エージング。 

ボリュームを上げて電圧を定格まで。

ヒーター定格電圧、4.5V+4.5V=9V と定格電流。

20220416001.jpg

自作したアンプのハラワタ、裏側。

前段、終段、固定バイアスなので熱は電源のドロップ電圧ぐらい。

茶色の四角い物体は、ソ連製のマイカコンデンサ。

いつぞやのTELEFUNKENのPCL81がカソードなしの

全段固定バイアスの音を聞いて、あまりの音の良さに全段固定バイアスに目覚めた。

それから、何かにつけて作るアンプは固定バイアス(笑)

人生は不思議にあふれている。

20220416004.jpg

いくら音がいいタムラの電源トランスといえども、200mAの大容量を

100mA以下で使用する事に罪悪感が最近沸いてきている。

100mA程度なら何でもいいかも。

20220416005.jpg

プレートに焼きが入ったので、エージング終了かと思っていたら、消えた。

んー、使い続けないとダメかも・・・。

玉転がしのやりすぎは、結局、真空管が熟さない。

ワインでいう所の、ずーっとボンジョレーヌーボー状態。若い味のまま。

1年、2年真空管を使い続けて、焼きが入って、10年20年物のワインのように

何とも言えない熟した音が聞けるのだけど・・・・・。

はぁー、どうしましょう。


まー、でも、やっと薄味だけど、ウエスタンエレクトリックのような音も出るようになってきた(笑)

流石に本家のWE205Dの音と同じ音がでるとは思えないけど。


20220416006.jpg

fullmusicの6SN7は中古で購入。

焼きが入って、トロトロの音がでてる。


20220416011.jpg

https://www.westernelectric.com/
ウエスタンエレクトリック

ロシアが戦争しているからか?

WEで新規の真空管で何が欲しいか? 

みたいなページがでる。

本家でWE205Dを作る気がない事に驚く。 面倒なんだろうなぁー、手間だし。


6L6は、350Bなんだけど、6L6表記。

金額によるけど、安いなら欲しい(笑)





https://youtu.be/62yPBiUcm6U
2A3だの300Bなんて目じゃないす。憧れの807シングル真空管アンプを作る。

https://youtu.be/ZDwGYsDysgM
<暴露動画>300Bや2A3なんて目じゃない807の音質について

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。