SSブログ

PCL82 16A8 MiniWatter broken NowNowNow [--PCL82]

20220609008.jpg
20220609009.jpg
20220609010.jpg

昔作った、作成したPCL82 16A8 (6BM8のヒーター電圧16Vバージョン)

の星の王子様リスペクトな、バレンタインデーで発売されたケースを流用したミニワッターです。

最近、気温が上がってきたので、5結と3結のセレクターもあるので

久々にこのアンプに火を入れる、電源を入れてみたのですが、右側から音が出ません。

いやぁー。完成して音が出てたアンプが音が出ないトラブルほど面倒臭い、ウンコな事はありません。

いやぁーどうっすべかな。 東京人でもついつい、言葉がナマッテしまう困りよう。

ヒーターが光っているのに音が出ないってのも、これまた理由が・・・。


数年前に作ったので動作点とか全く記憶にございません。

HDDなハードディスクで過去のデータを探しましたが回路図作ってません。

いやぁー困った、コマリン子。 ペルケ先生のミニワッターをそのまま流用したような・・・。



20220609007.jpg

昔の作成中の写真があったので見て見ると、カソードの抵抗値 470Ωって全然違う?。

昔の俺は何を考えておったのか・・・。自分の事は、自分が一番解らんか?

20220609011.jpg
20220609012.jpg


プレート電圧は200Vの写真があったので、逆算して

https://www.vtadiy.com/loadline-calculators/vacuum-tubes-available-in-the-loadline-calculator/
Vacuum tubes available in the loadline calculator


例のGiuseppe さんのカルキュレータで逆算して。

12V→200Vの昇圧スイッチング電源が250Vで使用すると40mA程度で高熱になる事を

思い出し、200Vで使用した事を思い出しつつ。

それにしても

http://www.op316.com/tubes/mw/mw-gw8.htm
ミニワッター汎用シャーシ対応
6BM8・6GW8/14GW83結シングル・アンプ製作ガイド


ペルケ先生の回路を完コピしない所が、昔も今もオレっぽくて、過去の自分にワロタ。

カソードのコンデンサとかつけてないし・・・。



まー、トラブルがあるから、音の出ないアンプがあるから

音の出た時の感動がヒトシオなのよね。

音の出ない時の苦労が強い人程、やたら自作アンプしてしまうんだろうなぁー。

音の出ないアンプがある事が、もう、イライラするというか、嫌よね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。