SSブログ

PCL82 16A8 MiniWatter Repair Part3 [--PCL82]

20220623001.jpg

https://www.tbs.co.jp/l-prince/
星の王子さまミュージアム


箱根にある星の王子さまミュージアムもオススメ。


20220623002.jpg

例のごとく、分解、組み立てを繰り返し。

抵抗の交換作業。

20220623003.jpg

無事修正、修理完了。 無事ヒーターのオレンジ色を確認。

20220623004.jpg

真空管では、大定番、超有名、間違いなし、天下のRCA製の真空管をインストール。

これほどハッキリした印刷の真空管も大変珍しいと思うが、どうなんだ。

メイドインブリテン。 

これまたロックの音楽が合わないはずがない。


このRCAのPCL82 16A8 は、「真空管オーディオ・フェア」で

春日無線のブースでひっそりと売られてました。

凄く安かったと思います。

星の王子様に合うケースのアウトプットトランスってのもあって

春日無線のアウトプットトランスをチョイスしたのもあります。

20220623005.jpg

グリッドの抵抗を変更しました。更にチューブサウンドになりました。

データシートを見ると、もっと高くても問題なさそうです。

グリッドの抵抗が高いと負荷が軽くなって駆動力が増す感じがします。


って事でまだまだ手を入れられるので・・・。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。