SSブログ

205D バーイン、DMM UNI-T [--WE205D]

20221018001.jpg

これまた、はるか昔・・・10年以上前・・・。

んー光陰矢の如しとは良く言ったものというか、何というか本中華。

秋葉原というか、御徒町というか、アイテンドウで千円ぐらいか、とにかく箱が潰れてます値引きで

安く買ったDMM UNI-T 。

ちょっと前に電池切れの表示が出るようになっても使用してたが、抵抗だが電圧の値がズレていて

ちょっと使用を控えていたのだけど。電流を計測するのにはもってこいなので。

ちょっと中身を見てみる事に。

20221018006.jpg

背面のネジを2箇所。



UNI-TのDMMをネットで調べたら、実は有名な計測器メーカーだった。

https://www.uni-trend.com/
Uni-Trend Technology

https://www.keisokuki-land.co.jp/shop_uni-t/
東洋計測器株式会社はUNI-Tの総代理店です。

計測器と言えば、秋葉原の計測器ランド。

たまに見にいくと、格安の中古があるので秋葉に行ったら必ず見るようにしている。

三和のDMMとかフルークも、計測器ランドに行って買ったなぁー。

計測器ランドも無くなったら困る店なので、なるべく買いに行かないとなぁー。


20221018005.jpg

中身はシンプルイズベスト。

電池は、これまたゾンアマの充電006Pを投入。

この電池はソニーのラジオ用の電池に使用してたのだが、今回テスターに使用してみる。

ゾンアマの評価を見ると、まだまだ不良品が出るのか悪い評価もある。

拙者が購入した電池は、まだ数回充電したのみだが、問題なく使用している。

充電電池の仕様なのか、アルカリ、マンガンと比べると一回り大きいので

テスターやラジオによって使用できないのもある。

今回のUNI-Tも、ちょっと押し込む感じで入った感じ。

20221018002.jpg

真空管205Dをバーインするのに電流の測定端子で計測できるようにしてある。

kaiweets のDMMで電流の測定。

OK(レオンのマチルダっぽく)。


20221018003.jpg

電池交換したUNI-T。

OK(レオンのマチルダっぽく)。

20221018004.jpg

これまた古い、10年以上前に買ったフルークの73III。

OK(レオンのマチルダっぽく)。



んー。  kaiweets  のDMMでマイクロアンぺアが計測できるし。

マイクロアンペアが計測できるメーカー製のDMMが欲しいなぁー。

んー、どうしたものか。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。