SSブログ

EL84 CSPP [--EL84 CSPP]

20230131001.jpg

どんな真空管アンプがほしいのか。

それは僕にも判りません。

なにしろ、僕ときたら、いまだに、これ1台

あれば無人島にいってもあきない、といえる

真空管アンプにもめぐりあわず、

これさえ聞けばほかのミュージシャンはいらない

という音も知らず

それは生涯の伴侶たる女性にもあてはまるのです。

多分僕は、ないものねだりをしているのでしょう。

一生足を棒にしても手に入らない、これは、

フランケンシュタインのようなものでしょう。

でも、この頃、僕は、この年で、まだ、合う真空管アンプ

がなく、EL84CSPPアンプを自作したりしながら

運命の神様になるべくゴマをすらず、

少しばかりけんか腰で、

もう少し、欲しいものを

さがして歩く、人生のジャンク屋のような生き方を、

少しホコリにも思っているのです。




向田邦子ベスト・エッセイ (ちくま文庫)  のパクリ。






EL84 CSPP アンプ

電圧増幅段:12AX7 ゴールデンドラゴン、マーシャル。
オペアンプ:LF412 
電力増幅段の:Ei EL84

スピーカー:ONKYO OM-OF101 フルレンジスピーカー 。


LF412と、オンキョウのスピーカーだと高域が綺麗に出る感じになりました。

ピアノと女性ボーカルが一段と美音です。

低能率のスピーカーだと、プッシュプルアンプというかCSPPの独断というか

低音が出ていい感じです。

最近のエヴリシング・アイ・ウォンテッド
ビリー・アイリッシュの曲

なんか聴くと、低音が出た方が、とても気持ちよく聞ける曲になってる事に気が付きます。

最近の音楽は、低音が出てなんぼな気がしてきました。

低能率スピーカー ✙ 10Wのプッシュプルアンプ = 心地よい音楽



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。