SSブログ

PCL82 16A8 MiniWatter Repair NowNowNow [--PCL82]

20220609001.jpg

星の王子様リスペクト、ケースシャーシ真空管アンプの修理・・・。

星の王子様よろしく、重要な事は目に見えない。

半田のミスも、目に見えない。

って事でケースを・・・。

20220609002.jpg

ケースを開けるまでもなく、フタを開けたら、カップリングコンデンサが

半田付けされてない、ボンミス。

なんやねん!

簡単すぎるやんけ!


んー、人生も、何もかも、そこそこ苦労しないと面白くないというか

苦労しすぎも、ちょっと、アレなんだけど。

簡単すぎるのもアレなんだけど。


ってか、なんて自分勝手なんだ。

20220609003.jpg
20220609004.jpg
20220609005.jpg
20220609006.jpg

簡単に治ってしまって、肩透かし。

真空管は、ローレンツ、ドイツ製。

音はドイツな音。

PCL82_1.jpg

自作したアンプは回路図を起こさないと、回路図を作らないとダメだと痛感。

回路図を起こしたら、色々と適当な所が露見、間違いが露見。

適当でも音が出てしまう真空管アンプの優しさ、懐の広さ、

昭和の時間の流れ。

昭和の価値観。

修正する所があるので、まだまだ要修理。

くぅー、楽しいなぁー


昔、5年以上前の自作アンプの乗数が心配になってきた(笑)



http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=881
アウトプットトランス(シングル用) KA-54B57T


アウトプットトランスは秋葉原の春日無線。


https://www.tokyoradiodepart.co.jp/floor.html
東京ラジオデパート

電源のACアダプターはIBM製の16V3.5Aをエレパなエレクトリックパーツ

ラジデパ地下1Fだったんだけど、無くなっとる?


https://twitter.com/sanei_denki
サンエイ電機@東京ラジオデパート


半年ぐらい秋葉に行ってないからボチボチサンエイにでも行って真空管でも。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

(。・_・。)2k

凄い アンプ作れちゃうんですねぇ
尊敬

by (。・_・。)2k (2022-06-14 21:34) 

mugenrider

(。・_・。)2kさん、書き込みありがとうございます。

写真家の方にお褒めの言葉をいただき光栄です。

その次も、色々計画中です。
by mugenrider (2022-06-16 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。