SSブログ

broken keyboard ???????? [--PHOTO]

20231024003.jpg

風邪が悪化して、夜な夜な咳とタンを排出して病魔と格闘しております。

余りに喉が痛いので嫌になる。うんざりする。 そして、一番、 疲れる、疲弊する。

何もやる気が無くなるのは良くないので・・・。


上記の写真のキーボードは10年前に一番流行していたゲーム用ゲーミングキーボードで2諭吉。

スタークラフトと言う海外では超有名ゲームですが、日本だとマイナーっすね。

最近、キーボードのzxcvあたりのキーが無反応になってきて、分解しました。

20231024001.jpg
20231024002.jpg

一度目の分解は、とりあえず電解コンデンサのみ交換してみて、復活したのでそのまま。


20231024005.jpg
20231024004.jpg
20231024006.jpg
20231024007.jpg

二度目の分解は、全体的にキーが反応しなくなったのでテスターで徹底的にチェック。

結論は、フレキの接合部の劣化でした。

これは20年以上前のマイクロソフトナチュラルキーボードからのトラウマ・・・。

ここ30年ぐらい、量産型のキーボードは、このフレキでの接合がほとんどだと思います。

そして、経年劣化で反応が悪くなる仕組み。壊れるようになってる。

フレキを何とかジャンパーできないか、これも20年前にチャレンジジョイ済みだけど

再度、やってみたが、ダミ、そして、燃え尽きた・・・。


20231024009.jpg

壊れないキーボードが欲しい。「自作キーボード」で検索したら山のように結果が・・・。

これはこれでディープラーニングレベルで沼にハマルと出てこれそうにないので・・・。

デズニー映画で一番見た「TRON」のキーボードがあったので、アッサリポチっと。

最近のブログは、このキーボードで入力してます。

キーの表面がツルツルしていますし、形がカッコいいので、スグ気に入りました。

まー、これもたぶん同じメーカーのキーボードなので10年ぐらいで壊れますが・・・。

まー、でも今回のトロンキーボードだとキー配置が定番になりつつあるっぽいので次回は大丈夫

でしょう。スタークラフトのキーボードがテンキーハーフサイズで結果的に少数派だった。

ちょっとオームの法則で計算する時にテンキーのクセがありますがスグ治りましたw。

20231024008.jpg

キーボードが壊れた事もあって、気になるのがPC。

10年以上稼働してますから、いつ臨終してもおかしくない・・・。

このPCはツクモPCですけど、安定動作でまたツクモでいいかなぁーと。

今は、小型のPCが10諭吉で出てますので、見てるだけで時間を吸い取られるというか。


2023年4月27日、MicrosoftよりWindows 10は22H2が最終バージョン、
そしてサポート期限は2025年10月14日と発表されました。


なので、2年後ぐらいに。Windows11用のハードセッティングに合わせた仕様のPC・・・。


結局、また、OSとハードのお布施を・・・。

この奴隷からお金を搾取する仕組みを作るのが上手よね。





Be A Superman - YMO

坂本龍一さん追悼って事でもないですが。この曲は女性がLからRからスーパーマン言うので

自作アンプが完成すると、LRチェック用で必ず聞きます。

ステレオチェック曲になってます。



山口百恵 いい日旅立ち

谷村新司さん追悼って事でもないですが。男のカラオケだと、チャンピオンか。





TRON GIRL! Key of Awesome #25

映画「トロン」と言えば、ライトサイクル。光電気バイク。

この、昔のスーパーコンピューターにしか表現できない立体感というか本中華。



https://youtu.be/IKBsqBM9kH4
Girl beeing sexy in a Tron latex outfit

https://youtu.be/AHPRhJ4u0ss
Duck Tron (Official)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。