SSブログ

今更の6SN7 差動プッシュプル爆発 [ーー6SN7 差動PP]

20240214002.jpg

いつぞやに自作した6N6P・・・。

手持ちのフルレンジスピーカーだと、音が堅かった。

金属皮膜抵抗と強めのNFBが原因かとも思っていましたが。

ヤフオクを見るといい値段で売れていましたので、売ってしまいました。

20240214003.jpg

当時、6N6Pは、鳴らなかったけれども、手持ちに6SN7が沢山あるので

まー壊れてもいいから6SN7のプッシュプルの音を聞いてみたく自作。

やっぱり、6SN7でも同様に鳴らなかった・・・。



今更に、部屋の整理で、埃をかぶっていたので、試しにテクニクスのSPで鳴らしてみる気に。



20240214004.jpg

http://www.op316.com/tubes/mw/mw-6463-2016.htm
6463/6350全段差動PPミニワッター2016

上記のぺるけ先生の回路を丸パクリ。終段を6SN7に変更、カソード抵抗を6SN7用に・・・。

数十年ぶりに中身を見たら、思ったのと全然違う抵抗が・・・。

恐ろしやビギナー発想・・・。

手持ちで抵抗が無かったのか、カソードのバイアスを理解してなかったのか、今となっては謎。



20240214001.jpg

再度というか、とりあえず無変更用のロードラインを引いて。

もうちょい、電源電圧を高くして電流も流してあげたいが、それはいずれ。

20240214007.jpg
20240214008.jpg
20240214009.jpg

22/750=0.029/2=14.6mA

22V-17V=5V BIAS
224-22=202V PLATE

700Ω前後の抵抗だと1.5kが沢山あるので、1.5k秋月カーボン1Wをパラで750Ω。


20240214005.jpg
20240214006.jpg

期待して聞かない事が良かったのか、まさかの真空管らしい柔らかい生々しい音が・・・。

まさか、まさかの、能率の低いテクニクスのスピーカーで差動PPが爆発するとは・・・。

プスバンの6SN7も、今更に本領発揮。


あー、今更すぎる・・・。


あらゆるスピーカーとアンプには相性がある。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。